まず、うちの子の場合は
習慣
が肝となるとおもった。
放置すればテスト前だけ慌てて勉強する子になるのはわかっていた。
小一から毎朝チャレンジタッチ。
簡単でいい。コツコツやる。
朝しか時間とれないとおもった。
何故なら夕方はテレビ見たいだの、疲れただの、とりかかるの難しいうえにやる気もないから。
宿題で手一杯。
でも、ある秘策でそろタッチは毎日やってる。計算は早いにこしたことない。そろばんは体験行ったけどやりたくないってことだった。ならば私も連れていくの大変なのであきらめた。
そろタッチは家でできていい。男子の全てといえるゲームは、そろタッチ終わったらやっていい。国旗3つがノルマなんだけど、難しいから、国旗1つにつき30分ゲームオッケーにしてます。ちゃんとルール守ってて偉いよ。
計算はほとんど間違えない。
やってよかった。まだステージはJ。
Sまであとすこし!
真の学力ともいえる文章読解。
苦手です。読むの嫌いみたい。
未だに読み聞かせで、ようやくボチボチよみはじめてるよ。もう二年生だと読む子はバンバン読んでるであろう。
今対話形式の作文教室通ってます。
対話形式だからたのしく行ってくれてる。
良かった。
絵本はなにに役立ったかな。
音読や発表、プレゼンがうまいそうです。
友人曰く、声に出すってことを聞きなれてるからではないかと。なるほどね。それなら良かったかな。
読解って別口な気がする。
社会は歴史に興味あって、図書室で借りてきたりする。きっかけは鎌倉殿。戦シーンがかっこいいからきてる気がする。そしてそれを読まされる。
理科は生き物や自然に関しては十分に知識も関心もあるとおもう。ここ関心あれば色んなことに繋がるから安心してる。幼少期にしっかりできてよかったなっておもう。
理科系のサマーキャンプにもいきました。
サイエンス系の習い事もしてます。
まとめ方やアウトプットを学べたらなと。
好奇心や話すのは十分だけど、自分の関心あることペラペラ話すだけだからさ。
とにかくうちはプリントをこなすとか難しいから。公文とかしちだは無縁。
やることとして日常に盛り込んでいく感じ。実際お勉強らしいことチャレンジタッチ以外はやらせてないんだ。そろタッチはゲーム感覚みたいだし。
字も汚いよ。
学習全然できてないです。しっかりやらせてるお母さん見ると大丈夫かなと心配にはなるけど、負荷かけるのには慎重にやってます。
お勉強好きなまま入塾させたい。
テストは80-100です。基礎しかやってないから応用に弱い。
でもそんな心配してない。年齢とともに理解力あがれば頭はいい子だから。好奇心もあるし、勉強嫌いになれなければ伸び代は大きいと思うよ。
字だけ、きれいになって欲しい。
めんどくさいらしいから、難しいよね。。