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人は素直になると反省を始める
こんばんは。
顧客満足度を上げる山口です。
「売上が自動的に上がる魔法のノート」
があったら欲しいですね。
その夢のようなノートを
手に入れる方法を3回に分けてお伝えします。
まずは魔法のノートの「内容編」。
店舗には、従業員が多く在籍しています。
そして、在籍従業員には
均一の情報を伝えなくてはなりません。
みなさんは、
店内連絡はどのようにしていますか?
私は、よくあるスタイルの
店内連絡ノートを使用します。
名前に関しては
「店内連絡のノート」
とありきたりな名称にしていました。
結論から言うとこの「店内連絡ノート」こそ
「売上が自動的に上がる魔法のノート」の正体です。
魔法のノートを手に入れる3つのポイントがあります。
「毎日必ず書く」
理由は、「躾」による習慣化です。
ランダムに書くのはNGです。
書く内容に最初は戸惑うかも知れません。
しかし、毎日書いている事によって、
書く項目が見えてくるのです。
毎日の情報を
・知った上で仕事をするのか?
・知らないまま仕事をするのかです。
イメージで言えば
「天気予報」みたいなものです。
天気予報を知った上で出掛けるのと、
知らないで出掛けるのでは
気持ちの持ち方が違います。
そのようにイメージして頂ければ、
自ずと毎日書く事が理解出来ると思います。
少し角度を変えると
情報を知らないまま接客をするのは
お客様に対して失礼です。
知らないままであれば、
お客様に質問されても
即答出来ない場合が考えられます。
このような場面で、
そのお店の教育体制がよく分ります。
お客様もそれを感じます。
さらに言うなれば…
今回はここまでになりますけれど、
魔法のノートを手に入れるのは
とても簡単なことです。
あなたのお店の店内連絡は
どのような方法でしょうか?
魔法のノートの3つのポイントのうちの
一つをお伝えしました。
2つ目のポイントに興味がある方は→コチラ