ソレイユ・ルボンのエンジン換装(その1) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

自艇の記事じゃないけど勉強のために最初から最後まで付き合った新しい仲間の艇のエンジン換装の備忘録です。すでにうろ覚えですが、、、写真の順番通りに時系列でダラダラと書いておきます。

 

3月初め、去年の10月頃から再開した水没した3JHの再生が終盤に差し掛かった頃に、

 

『僕もセールドライブの2GMに載せ変えたいんですけど、どこかにないですかね~?』という相談を受け、

『〇〇にあるのは知っているけど状態がな~、、、』

、、、他にも2GMの候補はあったもののシャフト用、、、

 

とりあえず自己責任で問い合わさせてみると、本体あり(当然)、セールドライブあり、エンジンベットあり、”一応”ホールディングプロペラありだったのでとりあえず見に行くことに、、、交通費や送料も馬鹿にならないのでもし気に入ったらその場で即決して持って帰って来るべく、3JHで使った台を2GMにも合うように少し加工して、、、レンチ

 

 

2018年4月1日、日曜日

 

二人でドライブに行ってきました。車船

 

エンジンは一応使っていたものでとりあえず問題はないということ、上架艇が台風で倒れ廃船となり引き揚げたものということ、、、

 

とりあえずそこまで聞いたものの、始動テストできるような状態でもないし、しかもメーカーが分からないプロペラはまともな状態ではない、、、

 

僕なら二の足を踏むけど、僕よりエンジンに詳しい彼は購入を決意。

 

車に積み込んで帰ってきてしまいました。。。

 

完全に私的なものを大学の艇庫に置いておくわけにもいかず、とりあえず我が家のガレージに置いておきます。。。

 

再生&試運転も済んだ3JH、小さい方の自艇に積もうと15年くらい前?にヤフオクで落札した1GM、彼の2GM、、、我がガレージがエンジン屋さんの工場みたいになってしまった。。。

 

 

2018年4月2日、月曜日

 

兎に角、換装前に試運転はしておこうということで埃まみれのエンジンを大掃除。

パーツクリーナーやブラシ等を使ってゴシゴシ、、、

 

 

2018年4月9日、月曜日

 

3JHの台を2GMのためにしっかりと改造して試運転ができるようにし、我が実家へ運んで試運転。住宅密集地の狭い我が家のガレージでは近所迷惑な騒音は出せませんからね~、、、

 

オイルは抜いてあったようで試運転だけならと我が艇のオイル交換後の廃油を入れて、3JHの試運転のために我が艇から外してあったバッテリーを繋いだら何とか動きました!!

 

これだけでも十分に価値あり!!クラッカー

 

でも、メカニックな彼はそれだけでは満足せず、、、

 

『ヘッドはバラします!』

マジか~、、、僕ならとりあえず換装してからのんびりやるけどな~、、、

 

2018年4月10日、火曜日

 

上架場所も日程も決まり、とりあえずそれまでにできる作業を、、、

 

神戸大学の艇庫へ行って貸していた集塵機や電動工具、必要分を提供するために預けていたガラスマットやロービングクロスなどを回収するついでにエンジンベットとハル部分の切り取り作業をさせてもらいました。

このベットだけでも税抜き85000円しますからね、、、

 

ただ”やっぱり”という大仕事が待っていましたが、、、楽観的で勢いのある彼は余り考えていなかったようですが、、、

 

 

2018年4月14日、土曜日

遂に上架。

 

とりあえずは高圧洗浄機で船底のお掃除、臭い中作業するの嫌だもんね。

 

船底掃除後お昼ご飯を食べたらすぐに旧エンジンを降しにかかります。

『一人だとエンジンルームから出なかったんですよね。』と既に一度エンジンをひっぱり出して整備しようとしていた彼、、、頑張るな~、、、

 

とりあえずオルタネーター等周辺パーツを外し二人係でエンジンを傾けながら引き上げると何とか抜けました!

 

雨が本降りになる前に何とか車へ積み込みました。

このエンジン、彼が艇を購入する5~6年前、前オーナーが艇を購入した時に完全にオーバーホールされていたエンジンのようで全く問題はなく、2年前に本人もこのエンジンで本州1周をしていたので、、、

 

『なんでエンジン換えたいの?』と聞いたら、

 

パワー不足でもなく、

『音と振動ですね、壊れそうとかもないです。ただ振動がずっと道路工事の中にいるみたいなので、、、』

ということでした。

 

納得、たまに乗って出入港に使うくらいなら気にならないかも知れないけど、風がなければ一日6~10時間近く機走で毎日のように走ればしんどいよね、、、次の航海に備えて夏までに換装するとなればセールドライブの2GMを即決したの分からないでもないわ。。。

 

降ろしたエンジンはしばらく我がガレージに、、、エンジン4台、、、汗

 

しばらくして彼の父親が整備のためにセールドライブを引き取りにきたついでに、この旧エンジンYA8を持って帰って売りに出したら8万円で売れたとか、、、プロペラとシャフトも1万5千円で売れたとか、、、

 

で、イジルのが好きな彼の父親がセールドライブをバラバラに分解してオイルシールやOリングやベアリングなどすべて交換してくれたらしい、、、ダイアフラムなども交換したら旧エンジンが売れた分くらいで完璧に整備出来たようです。

僕もこんな外注先が欲しいぞ!!!

 

2018年4月15日、日曜日

 

まずは旧エンジンベットの撤去作業、、、

 

グラインダーで切り取るので不要なものはすべてバウへ押し込んで、養生します。

 

養生だけでも2時間弱かかりました、、、なのにあんなことになるなんて想像していませんでした、、、

 

少し遅いお昼ご飯を食べたら、

 

マスク、使い捨て作業着、集塵機で準備万端、

 

当然狭いので手伝うことも写真を撮ることもできません、、、頑張れ~!!

 

あっという間に真っ白、、、狭すぎて集塵機の自由が利かないのかな???

 

 

時々休憩しながらだったと思うけど格闘すること4時間!

 

遂に旧エンジンベットの撤去完了!!

って、頭真っ白やんけ〰!!それで僕の車に乗るの~!?