久しぶりのぼやき | 株式会社 清水の親方ブログ

株式会社 清水の親方ブログ

住宅塗装、ベランダ防水、各種総合リフォームなどについて記事を書いていきます。

 

どうも😊清水です。

 

こちらで投稿するのは はたまた実にお久しぶりでございます。

 

最近はいよいよ血圧なんかも気にする様になってきたお年頃でございます🙇‍♂️

しかしながら毎年夏になると本当に体の調子が良くて、仕事もアグレッシブに行う事が出来ます。

 

さて、最近思う事をだらだらと書いてみようと思います。

 

まずは「コロナ慣れ」ですね。

 

こいつが実にやっかいでございます。この「コロナ慣れ」のお陰で健康理論上、蔓延防止という事で実に良い事ではありますが、あくまで医学的に→経済的にという視点では良い事なのかも知れませんが、

 

飲みにいかない。コミュニケーションは取れない。イベントはない。

勿論、このご時世では当たり前の話なのですが、「集まる場を作って欲しい」とずっと言われておりながらも「コロナがなぁ」なんて事でなかなか行動が出来ずに何ヶ月も、何年も出来ないイベントもありながら時間だけが経過して行きました。

 

個人的に私はコロナを全く気にしていない派でしたが、勿論外に出る場合はマスクはしますし、基本的に一人の行動時に極端に気をつける事はありませんが、私の様な経営者もたくさんいました。

 

中では社内でマスクなんて間違いだからするな!とバンバンSNSに書いたり社内でマスクをしないで過ごす環境にしている会社さんも見てきましたが、私はその行動に関しては指示出来ませんでした。

 

対・コロナでマスクをするのではなく、みんなで気をつけようよと言っているんだからマスクをする。

感染理論というよりもリテラシーの部分を磨く方が大切だと思ってます。

 

郷に従い、その中で自分達の幸せを掴むべき であります。

 

それは自分の能力を抑えて価値を見出せという事ではなく、殆どの人から支持をもらえる様に行動をしていくべきだと考えております。

 

マスクを外して殆どの人から支持をもらえるはずがない。

マスクをして、尚マスクをする事のリスクがあれば語っていけば良い。

 

最近強く感じた事があります。それは自分の母校の理事会に出た時の話です。

高校生が体育祭も文化祭も修学旅行も経験してしない生徒がいるという事です。

 

コロナ<X

 

ですね😊自分達の幸せは自分達で掴みにいく時代だと強く感じました。

 

 

 

Instagramより

 

帰りに自由参加でタコパやりますと社内のチャットに入れたらみんな来てくれました😊

 

大体月で10人から15人くらいのメンバーが付いてきてくれています。

 

私はこの信頼しているメンバーの雇用を守る事、生活を守る事、幸せにする事に全力を尽くします。

 

もう古い話、一人親方時代に朝も夜も働いて良い月は一ヶ月の給料が250万円以上になる事もありました。

勿論、何をするのも一人です。しかしそこに残ったのは強烈な疲労と、心身がズタボロになって虚しさだけが残る様な日々でした。

 

ストレス耐性を遥かに超えるストレス。雨の日も風の日の荷上げも一人。

 

仕事ってなんだろう?

 

と思った時にアンドリューカーネギーの名言「人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げる。」

 

この言葉に出会った時に、雇用をする事を決意しました。

 

まぁ何ヶ月も何年も私の日当は割れていき、給料は半分以下になりましたが、

それでも仕事を通じて幸せを感じれた瞬間でした。

 

未だに仲間には言われます。

「なんでそんな面倒くさい事やってんの?」

「現場で起きた問題なんてそいつに直させればいいじゃん」

「なんでそんな奴使ってるの?」

「悪口言ってるよ」

 

そんな事は日常茶飯事です😊(笑)

 

 

「2日で50万稼いだんだよ!」と自慢する個人事業主

「1ヶ月100万なんて余裕で稼ぐぜ!」という職人

 

色んな人が 色んな事を言います。

その光景が隣の芝の様に青く見え、私にもっと稼がせろ悪態をつく職人がいたら、完全に私の努力不足です。

それだけ職人のマインドを成長させられない私のとって実に恥ずべき事態です。

 

しかし見方を変えればその事実はなんとでも解釈し、明日への力に変える事だって出来ます。

 

まず私自身の受け止め方は、これが自分に切っ先が来るという事それ事態が幸せな事です。

これが自分以外でなくて良かったという事です。鉄は熱いうちに叩けです。

逆光の中でも常にチャンスをもらっています。なんとでも考え、受け止める事が出来ます。

 

さて、この2日で50万も1ヶ月100万というのも考え方でございます。

日当が20000円の職人は その殆どが利益であります。

 

それを言うなら私は月300万くらい材料を買います。これも見積上は売上でございます。

4万円のエアコン買って2万円でつけたら6万円の売上になります。

 

なんとだって言えるでしょう。

 

なのでいつも職人には「純利益で月100万」「純利益で2日で50万」だったら凄いね😊って話をします。

 

そもそも、「会社やります!」といって月100万だったら

 

本来でしたら「舐めてんの?」

 

という話です。売上マウントではなく、個人事業主であっても月100万というのは決して高い額ではありません。

 

経営計画も立てないで勘と習慣だけで頑張った分で稼げるのは私の経験上は80万くらいまで。

 

もっと稼ぎたいという人がいれば、それだけのリスクを背負う事が分からなければ、

 

「こんな辛い思いをするなら、他の職場のほうが良いかも?」

 

と感じて色んな会社をぐるぐるとするのがオチの職人も何人も見てきました。

 

基本的にうちでもそうですが、色んな会社を短期で辞めて次の会社にいく性質がある人はそもそも雇用すらしません。面接で100%採用しません。本当に会社の人間関係に恵まれていないと見極めた場合は除きますが。

 

極論ですが単価の良い会社探しよりも自分の成長に集中し努力をした人間が必ず報われます。

 

こんな事何年も何年もシェアし、本当に稼ぐためにはどうゆう動きをしないといけないのか?

勿論お金のこと以外にもたくさん大切な事があります

そんな日々を送ってここ数年でやっと ありがとうと言われる様になりました。

 

知る分かる出来る教える この教えるが実は一番成長を得るという事はみんなには内緒です。

私が一番徳をしてますので😊(笑)

 

なんだか色んな話をしてしまいましたが、今日はこのへんで。

 

また書きます✨