城陽市立古川小学校 PTA総会 参加人数 | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題と課題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。


ハンドルネームは義勇兵です。

自称 城陽市PTA改革応援団長

 




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

関連記事
 



城陽市立古川小学校のPTA総会の記事を数回にわたり書いてきましたが、

最後に総会への参加人数について、考えてみたいと思います。

総会は任意団体のお決まりの会議であり、自治会、子ども会、保護者会などで、活動内容の活動報告や、会計報告、新年度予算や、活動予定を、みんなで話し合う場です。

小学校、中学校のPTA総会は、保護者や教職員が参加しやすいように、たいてい参観日にする事が多く、
現在PTA改革が行われている寺田西小学校や、古川小学校も同様です。

そしてそうであるにも関わらず、PTA総会の参加人数は何人いるのでしょうか?

今回の古川小学校PTAでは、児童数が188人であることが、校長から説明され、
PTA会員数は138名、参加者30名、欠席による委任状提出人数は105人と説明がありました。

これを多いと思うか?少ないと思うか?普通と思うか?
色々あると思いますが、総会の時間が1時間弱しかないのに、30人と言うのは、
私は少ないと感じました。

参加人数はPTAへの関心のバロメーターのような気がするのて。(選挙でも投票率は有権者の関心の高さを示すものであり、総会の参加率はPTAへの保護者の関心の高さをしめしていると思います。)

参考

 



PTA主催50周年記念事業