サランの受験勉強応援ブログ

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【ステージ4】

 ステージ3で解法を学んだら、あとは過去問演習を重ね解法を柔軟に対応可能なものへと熟していく、という戦略もあります。なんで、ステージ4の重要性はそこまで高くないかもしれませんね。

 それでもここではステージ3で得た解法を参考書や問題集を使うことで錬磨していこう、というステージ4を提示しておこうと思います。一応。

 実際に、ステージ3後に過去問演習に向かうのか、ステージ3後に問題集に向かいその後過去問演習に向かうのか、ステージ4まで通って過去問演習に向かうのか、それはそれぞれの状況と判断にお任せします。

 

【ステージ4】オススメ参考書・問題集

『上級現代文Ⅰ』

『ライジング現代文』※絶版

 

 ステージ4の参考書としてまずお薦めしたいのは『上級現代文Ⅰ』です。この参考書は国公立対策としてオール記述式問題となっている参考書です。

 内容説明問題・理由説明問題・要約問題・小説を取り上げています。

 内容説明問題についてはステージ3の参考書よりも細かく分析し、

・傍線部内の要素を言い換える

・傍線部内の要素間のつながりを明らかにする

・類似(「AとBは似ている」系)

・差異(「AとBは異なる」系)

をパターンとして挙げ、それぞれへの対処法を提示しています。要素の言い換えはステージ3の参考書でも対応可能ですが、「つながり」・「類似」・「差異」は独立の項目としては扱っていないのでここで意識的に学ぶといいと思います。『上級現代文Ⅰ』は最初の5章に取り組むだけでも意味があると思います。

 

 理由説明問題は

・因果関係を説明する

・意味内容を説明する(ことが「なぜか・なぜそういえるのか」への応答になる)

という2分類をしており、この分類は『最強の現代文記述トレーニング』と同じです。ステージ3で『最強の現代文記述トレーニング』を使った方はスムーズに対応できると思います。

 ステージ3で『「二つの図式」と「四つの定理」』を使った方は、スタート・ゴールの図式と『上級現代文Ⅰ』の方法とをどう組み合わせて使うか試行錯誤するといいでしょう。結果的によりよいと思った方のみを採用するでも、適宜使い分けるでも。

 

 要約問題と小説については、『上級現代文Ⅰ』をやる時期にもよりますが、基本的にはやっておくべきだと思います。要約は出る大学と出ない大学がある程度はっきりしていますが、評論が出る大学を受験する方全員の読解力を鍛えるものになります。小説の章は、比喩表現の処理が評論でも随筆でも重要な項目になります。

 

 

 ステージ4の候補になる他の参考書として『ライジング現代文』を挙げておきます。この参考書は絶版です。無理に手に入れる必要はありませんが、運良く手に入れている方は大いに使い倒してください。

 内容は手続き的な解法を紹介するのではなく、むしろ厳しく批判し、とにかく本文を読めることが大事であるということを強調しています。大学が受験生に求めている学力とは何かという視点に立ちかえり、その学力とは文章が読めることで、一般化された解法に拘るということをせず、読む、すなわち「筆者の整理の仕方に沿って主張に接近する」ことを強く求めています。

 また、設問を文章全体の構造に重ねて理解した上で解くという方法が提示されており、これも読むことと解くことの距離を縮めることに貢献しています。

 ここまでの参考書で勉強した後に読むと、相反するところもあるとは思いますが、自分の中で折衷できれば、大いなる飛躍となるでしょう。

 絶版なので無理に薦めるものではありません。内容や解答に疑問が無く、100%賛同できるというわけでもありません。それでも、『ライジング現代文』の名が消えていくのはあまりに惜しいので、ここに書かせてください(わがまま)。

 

 

 『世界一わかりやすい東大の国語[現代文]』も紹介しましょう。この本は東大現代文の講習みたいな内容となっていて、『「二つの図式」と「四つの定理」』と同じ浦先生と中崎先生が書いています。同じ先生方なので、解き方も同じです。『「二つの図式」と「四つの定理」』を使った方で、同じ方法のまま東大現代文対策をおこないたいという方は、この本へと進んでから東大の過去問に移ってもよいでしょう。参考書縛りで東大を志望するならこれになるかなあ。

 

 ちなみに『世界一わかりやすい京大の国語[現代文]』も存在します。こちらは中崎先生が単独で書いているのですが、理由説明問題だけ『「二つの図式」と「四つの定理」』と同じ図式で他は同じ型で解いているわけではありません。

 こちらも京大現代文の講習のような内容で、京大の出題傾向を一通り押さえるものとなっていますが、個人的にはこれをやるなら『京大入試詳解25年現代文』ですぐに過去問演習に移ってもいいんじゃないかと思います。

 『世界一わかりやすい京大』が全ての問題に対して『「二つの図式」と「四つの定理」』通りの方法で解いているわけではない上に、この本で取り上げているパターンの具体的な思考や解答プロセスは『京大入試詳解』でも学習しやすいように提示しているので、じゃあそのまま『京大入試詳解』にしたらいいのではという感じです。

 

 『世界一わかりやすい東大』も『世界一わかりやすい京大』も『「二つの図式」と「四つの定理」』のやり方に拘りたい人向けです。

 正直このレベルまで来たら、あとは志望校や志望校の問題を使って、自力で解いて試行錯誤していくのが一番の入試対策になると思います。『上級現代文Ⅰ』で道具を増やしたいというわけではない方は、『世界一わかりやすい』を講習代わりにしてもいいですけど、そのまま過去問でもいいと思います。

 

 ステージ4に進まずステージ3で参考書は終えたい一方、赤本では解説が簡素で困るから問題集をやりたいという方もいるでしょう。そういう方向けには『得点奪取現代文』『レベル別問題集6』『CanPass現代文』が候補として挙げられます。

 おそらく意図的に旧帝大を除いて問題を採用しているため、旧帝大以外の国立大を受験する方は『CanPass』に行きがちだと思いますが、個人的に旧帝大じゃない国立大だからと言って特に簡単というわけではないので別に『得点奪取』でも『レベル別6』でもいいと思います。(どうでもいいけど、どの本も神戸大学を扱っていないのは不満)

 

 

【ステージ4】オススメ参考書・問題集

『上級現代文Ⅰ』

『ライジング現代文』※絶版

 

 

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 前回はステージ3の国公立を念頭においた記述式問題の解法を学ぶ参考書の紹介でした。今回は私大を念頭に置いた参考書の話になります。

 

 最初に脇道

 僕は私大用の特別な対策がどこまで必要なのか今でも確定できていません。

 そもそも読むという行為に関しては国公立にも私立にも差はありません。同じ現代日本語で書かれた文章で、読む人間の大多数は現代日本語の母語話者です。制限時間と文章の長さの関係によって読みの戦略という観点が出てくるかもしれませんが、身につけるべき読解法は変わらないはずです。

 また解法に関しても国公立と私立で大きな差はありません。傍線問題なら内容説明でも理由説明でも解答の根拠を拾い想定解を作るところまでは記述式とほぼ変わりません。記述式の解法を教える参考書でも、私大を見据えた解法を教える参考書でも、学ぶ発想はほぼ同じになっているはずです。私大は様々な設問形式が存在しますが、解法の基本にあるものは同じであり、それは記述式の問題を解く参考書でも、なんならステージ2までに勉強する参考書でも学べます。(たとえば『短文からはじめる』や『基礎講義』などは解答への意識も強く出した上で、内容を整理して提示しています)

 そういうわけで、わざわざ私立への特別な対策というものに時間を使わずとも、志望校関係なく文章を読む力をつけて、記述式問題と同じようにして解答を論理的に導けばいいと考えてきました。書くように選ぶ、それでいいのではないかと。

 以上の考えをもとにすると、自然と思い浮かぶ選択肢は「ステージ2→問題集→過去問」か「記述式問題の解法→問題集→過去問」の2つです。私大専願なのに記述式の解法をガッツリ勉強させられるのはしんどいという方は「ステージ2→問題集→過去問」という道になります。

 しかし、せっかくルートを作るのだから私大用の参考書を提示したい…。ステージ3以降の問題演習が、理論や方法を使いこなせるようになる場としての「演習」となるように何かを示したい…。

 みたいに悩んで唸っていました。

 以上、脇道

 

 さて、ここで欲しいものは、選択式問題の解法を、選択式問題を中心的に扱って提示している参考書です。

 

 まず設問形式別の解法を意識したものを挙げましょう。

 『柳生好之の現代文プラチナルール』は設問形式別の解法を提示している参考書です。これはステージ3後の問題集として『ポラリス』につなげやすいという利点があります。

 問いの内容的違い(内容を答えるのか理由を答えるのかなど)に即した応答の仕方から始め、その方法を使い形式的な違い(記述か空欄補充か脱文補充かなど)に対応できるように構成してあります。

 何に着目しどのような順序で頭を動かしていくか、再現しやすい解法が紹介されているので、真似を繰り返して身につけるという勉強がしやすい参考書だと思います。

 ステージ3の国公立編でも名前を出しましたが、記述式対策の問題数は多くないので私立編で紹介することにしました。記述式対策をメインで進めたい方には前回の記事でお薦めした参考書の方が適していると思いますが、この参考書をやってもいいと思います。

 

 『入門編現代文のトレーニング』も設問形式別に基本的な解法を提示して、その解法に沿いつつ実際の問題を解決していく参考書です。設問の解説は各選択肢も詳細に検討しているため、正答は分かっても他がダメな理由は分からないままということは無いかと思います。

 問題文自体の解説も詳しく、段落の関係に基づき重要な箇所をあぶり出すという方法を使っています。マーキングをしているものの『読解の基礎講義』とは違う基準でマーキングしていることには注意してください。もちろん『入門編現トレ』の読み方を取り入れるのもありです。出来るのであれば積極的に吸収していきましょう。

 

 

 設問形式別に構成したもの以外で、設問をただの問題集として解説するだけではなく、汎用性を考慮した方法を学習者が正答を導く道具として認識するように強調して提示している参考書を探すと、

 『選べる書ける真現代文[解答作成法大全]』

 『基礎から学べる入試現代文』

あたりになるかなと思います。

 どちらも代ゼミの青木先生の参考書です。(はしがきには問題集と書かれているんですが)公式見解は問題集なんですが、「強調して提示している」ということが学習者が意識しておこなえるようになるには大事だと考えて参考書としてここで紹介しています。

 普通の問題集みたいに、方法を解説の中で書いてあるからOKという態度では、学習者が意識できないのではないかと思っちゃったりするので。(それを良しとするなら普通に問題集をやればいいって言えば良くなります。わざわざ私大用のステージ3を作る挑戦の意味も無くなっちゃいます)

 

 『選べる書ける真現代文』は解答の根拠を拾う道具を「解答作成法大全」として提示した参考書です。解法のネーミングにギャグっぽいところがありますが、やっていることは基本的に真っ当です。文法的な形式に依拠した解法・イコール関係を利用する解法・対比関係を利用する解法がほとんどになっています。これらの大全のうちどれかが使えないかと常に身構えて問題演習に臨むべしというような、解答へのとっかかりや選択肢を選ぶ決め手が示されています。

 ただ、一番初めに提示される方法が「本文は、1行目から読むな」というもので、僕はこれがどうにも……。この方法を無視するなら、『選べる書ける真現代文』をお薦めできます。

 また、7問中3問がガッツリ記述式問題だというのも微妙な点です。結局私大対策としては記述式問題の解法を学ぶ参考書と同程度にヘビーになっちゃいます。私大でも記述式が出る大学を志望する方は逃げずにやりましょう。これは『プラチナルール』と同じです。

 

 一方『基礎から学べる』は、『選べる書ける真現代文』の微妙な点を克服していて、問題は選択式がほとんどであり、「本文は、1行目から読むな」というアクロバティックな読解法もありません。

 『選べる書ける真現代文』と比較した特徴として、他には、読むまでの下準備や読む際の手順、読みながら解けるものは解くという方法など、全体的により実践的・現場的であることが挙げられるでしょう。

 一方、本文に書きこんでの解説が『選べる書ける真現代文』より少なく、方法のイメージが掴みにくいように思います。僕は書き込みが好きなのでこの点で評価を下げてしまうのですが、書き込み無しでも問題ない方はこちらでもいいのかなと思います。

 

 私大用に設問を解くための道具を増やすという観点で言えば、取り組みやすい方でいいと思います。

 

 

 他はあと問題集になるかなという印象です。問題集をやればどこかのタイミングで解法に触れられるということになるのが普通でしょう。レベル別の問題集やシリーズものを全部通せば持つべき道具は揃うということになると思います。

 

 

 ちょっと悩んで解法の導入を国公立編と私立編で分けてみたんだけど有効だったかなあ……?

 はいどうもサランです(・ω・)ノ

 

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 ステージ3は記述式問題対策用の回と、選択式問題対策用の回に分けて記事を出します。私大専願で、かつ記述式問題を解くことはないという方は、次回の記事の方が参考になると思います。選択式問題も記述式問題の解き方と根本的には同じ考え方をするので、記述式問題が無いという方にも今回の記事が役に立つとは思いますが。

 

【ステージ3】

 ステージ3では解法を学ぶことを想定しています。今回は特に記述式問題の解法に焦点を当てます。『読解の基礎講義』でも記述式問題の体系的な解法は提示されているのですが、ここでは1冊単体で記述式問題の解法に焦点を当てた参考書を取り上げます。

 

【ステージ3】オススメ参考書

『現代文記述問題の解き方「二つの図式」と「四つの定理」』

『最強の現代文記述トレーニング』

※どちらか1冊

 

 

 解き方に関して画一的な解法を持ち込むことにネガティヴな印象を持つ方もいるかもしれません。解き方・解法というものを特に意識しなくても困っていないという方は正直そのままでもいいと思います。しかし、そうでない方は解法というものを身につけてしまった方がいいと個人的に考えています。解法を知ることで手が動き、さらに頭を動かすきっかけになるからです。

 記述式問題ができない方の中には、具体的に何をすればいいのか分からないから、何をしているか自分でよくわかっていないまま場当たり的に対処しているという方が多くいることでしょう。その段階から、何をすればいいのか一般的な指針は持っているからその通りにはできるという段階にさっさと進んでしまいましょう。

 設問の要求に対してどう答えれば解答として認められるかということをその都度考えるということも大事なことですが、現時点またはステージ2まで終わった時点で記述式問題が苦手な方は、具体的に何をすればいいのかという方針を解法として1つでも持っている方が進歩は早いと思います。

 プロの手によって整備された形式をインストールして、成長の足掛かりを作ってしまいましょう。

 まずは典型的な解答プロセスとして解法を身につけ、具体的な問題演習で解法通りに解きながら、設問の要求に個別具体的に対応していくという経験を重ねて、形式的な解法に柔軟性が加わっていくという進歩の仕方の方が苦手な方にはいいと思います。

 

 また、「なぜその解法が内容説明問題・理由説明問題に答えるにあたって妥当な解法だと言えるのか」と考えることで、問題1つ1つへの対応力も上がるでしょう。

 何を答えれば内容説明問題・理由説明問題に答えたことになるかを自力で導ければ文句ないのですが、それができるのは一部の人だけでしょう。既に誰かによって作られた解法を知ることのメリットはこのような点にもあると考えられます。

 

 

 記述式問題の解法を学ぶ1冊目の参考書としてオススメなのは『現代文記述問題の解き方「二つの図式」と「四つの定理」』『船口の最強の現代文記述トレーニング』です。

 

  『「二つの図式」と「四つの定理」』は内容説明問題と理由説明問題に関して、おそらく最も広まっている解法を提示している参考書です。

 具体的な解法は

・内容説明問題…傍線部を分割→各要素を言い換える

・理由説明問題…論理のスタートとゴールを確定→スタートとゴールをつなぐ

というものです。

 内容説明問題について、説明する必要がある要素を決め打ちする方法もありますが、「分割→要素の言い換え」という方法でも説明する必要がある要素とない要素を分ける段階はあるので、特に問題なく折衷できるかと思います。

 理由説明問題に関しては、ステージ2で紹介した中野先生の「帰結を導く前提となる判断を、傍線部と同じ主題について探す」、湯木先生の「論理の出発点と帰着点を探し、その間の飛躍を埋める」、柳生先生の「前提と帰結の間にある論理の飛躍を埋めるため、前提の説明を探す」、吉岡先生の「論理のチェーンをつなぐ」、などの解法と本質的には同じです。それぞれの方針を念頭に置き、実際に問題を解いてみれば、やっていることはだいたい同じだという感覚が分かると思います。

 『「二つの図式」と「四つの定理」』で提示されている解法は、他の参考書・問題集で提示される解法と喧嘩が少なくなっていますし、肉付けしやすいものとなっています。

 

 『船口の最強の現代文記述トレーニング』は内容説明問題・理由説明問題に加えて、要約問題の解法、さらには解答を書く際に特に注意すべき項目を取り上げています。記述式問題の入り口としての使用を想定しているためステージ3の参考書として紹介します。

 内容説明問題は『「二つの図式」と「四つの定理」』とほぼ同じ方法です。

 一方、理由説明問題では、「なぜか」と「なぜそういえるのか」という問い方で2種類に分類した上で解法を提示しています。この分類による対応の仕方は『上級現代文Ⅰ・Ⅱ』と同じ理由説明問題観です。

 ちなみに理由説明問題の分類は『ひとつひとつわかりやすく』や『読解の基礎講義』でもおこなっています。これら2冊には問いの文言による2分類に留まらない「何を説明すれば理由を説明したことになるのか」という観点からの分類もありますが、『最強の現代文記述トレーニング』における分類も含め、『「二つの図式」と「四つの定理」』のスタート・ゴール図と絡めながら使えると個人的には思っています。

 たとえば、まずスタート・ゴールの図式を先にイメージしてしまい、問い方や傍線部の内容をヒントに「何を説明すれば理由を説明したことになるのか」という具体的な解答の要素(=図式の穴を埋める要素)を探す手助けとして分類を利用する、というような使い方です。根拠拾いのお供として使えるものは何でも使っていきましょう。

 

 

 ステージ2の『読解の基礎講義』でも解法は学びます。

 

『読解の基礎講義』で形式を意識した解法は十分だと感じた方

→『最強の現代文記述トレーニング』

 

形式を意識した解法での解説でいくつか問題を解いておきたいという方

→『「二つの図式」と「四つの定理」』

 

という選び方をすればいいと思います。

 

 

【ステージ3】オススメ参考書

『現代文記述問題の解き方「二つの図式」と「四つの定理」』

『最強の現代文記述トレーニング』

 

 

 『「二つの図式」と「四つの定理」』と同様の再現しやすい解法を提示している参考書として、他には『体系現代文』・『現代文プラチナルール』があります。『体系現代文』は総合問題集としての色が強く、『プラチナルール』は記述問題の数が少ないので、記述対策用の最初の1冊としてのオススメ度は落ちるかなと思っています。