義務教育を5歳から。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●義務教育を5歳から。

こんにちは! 元保健室の先生で、思春期反抗期の子供の育て方講師の三浦真弓です。

突然ですが

「義務教育を5歳からにします」

と言われたら、どう思われますか?

・えー?早くない?

・じゃあ、幼稚園はどうなるの?

・早く学校に行ってくれるの~?嬉しい~♪


まだまだ、いろいろあると思います。

先週の話なのですが、政府の教育再生実行会議で「義務教育を5歳から始めること」について、話し合われたそうですよ。

今より、1年、早く小学校に入学するかどうか?ということですね。

世界を見てみると、

以前ご紹介させていただいた、まいたけさんのいらっしゃるイギリスでは、4歳から義務教育が始まるそうです。

また、オーストラリアでは、5歳の御誕生日が来たら入学!という州があると聴いています。


政府の教育再生会議は、どのような答えを出すのでしょうね?

私個人としては、知識はあとからでも詰め込めるので、幼児期は丈夫で健康なカラダを作ることや、ココロを育てる時期になるといいなと思っています。

だって、丈夫な心と体があったら、そのあと、いくらでもどんなことにもチャレンジできるじゃないですか♪

なので、「幼児教育の充実が必要との認識では一致した。」らしいですが、どんな「幼児教育」をそれぞれのかたがイメージされていたのか、気になっています(*^_^*)