うちは娘だから、月経の話はできますよー。それでいいですよね? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● うちは娘だから、月経の話はできますよー。それでいいですよね?
 

 

 

こんにちは! 三浦真弓です。

女の子のお子さまがいらっしゃる方は

「うちは、女の子なので、月経の話は自分の経験からもできるので、まぁ、大丈夫です」

とおっしゃる方が多いです。
そうですね。

やっぱり、子どもたちも、いろいろなところで知識を得ても

「じゃあ、私はどうなるんだろう?」
「ママは、どうだったわけ!?」
 

と、体験を知りたいと言うことが多いです。


学校の保健の授業で、月経のことを学んでも、自分の体に起こっていないと

「へぇ、そうなんだー!?」

くらいのことで、実感が湧かないのですね。

娘さんに月経が始まり、無事、説明もできて、やれやれ…という時期を過ぎた頃、

しばらくすると、子どもが母親を「女性として」客観視する時期が来ます。
 

これが、やや、やっかいですー!(母親からすると)


「服装や髪型がダサイ」
「友達のママより、老けて見える」


などなど、勝手なことを言い出します。

娘にそんなことを言われないように、

頑張ってもいいし、

「それがどうした!」と開き直ってもよいのですが…

娘と、そういう距離感になる時期が来ると言うことです。


 

一緒に家事をしていたときが、

懐かしくなってしまうかもしれません。

また、この時期を通り過ぎたら、

女性同士として、仲良く過ごせたりしますけどね。

今年は通年で募集している講座。

このような親と子どもの距離感についてもお届けしています。
 

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム