中華そば 七麺鳥 @台東区根岸 ~「味噌ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年2月26日(木)


中華そば   七麺鳥

【注文】味噌ラーメン
【価格】800円


[訪問日時] 2015.2.26(木) 19:15
[店内状況] 先客1名、後客2名
[注文方法] 券売機にて

[味] 濃厚鶏白湯/味噌
[麺] 細麺(160g位)
[具] チャーシュー、茹でもやし、海苔、葱、(他)おろしニンニク


会社帰りに寄り道、移転後初訪問です。
鶯谷駅北口の存在を知らず、冷たい雨の中を駅から10分近く歩く始末。
北口からなら3分チョイで済む距離なんですね。

缶ビールのみだったお酒は生や瓶にサワー類と充実し、ちょいと飲んで〆られるお店を目指してる様子。


店内は以前とは比較にならない広さで、随分と贅沢なスペース使いに思えます。
スタッフは厨房とホールにお一人ずつ。
厨房との距離が離れてるので、とても店主さんと会話をするような感じではありません。

券売機で標題の他に瓶ビールと「ミニつまみ4点盛り」300円を求め、取り敢えずおつビ~。



飲み終わりを見計らっての着丼となります。
「ニンニクと豆板醤は使いますか?」と訊かれて、ニンニクだけお願いします。



いかにも濃厚そうですが、粘度は以前の店より若干低めかもしれません。
表面に鶏油と少量の背脂の層。

撹拌して飲んでみると、微かにココナッツ?系の甘い香り。
ふくよかで円やかな鶏に乗って、赤・白・麦のブレンド味噌が尖りなく、でもしっかり主張してきます。
鶏はしっかり感じますが、以前のほうが強かったかな?


オイリーでドロッとしてるので重たい感じを抱きがちですが、見た目以上にマイルドで塩気も控えめ、バランス良いスープです。
背脂、味噌のコクと甘味、唐辛子系のピリ辛。
鶏ベースの穏やか目なJ系味噌みたいな印象もありますね。
美味しいんですが、やや温めなのがモッタイナイ。


麺は浅草開化楼製の中太微縮れ。
茹で加減はやや硬めで、サイズの割りにゴワッとした口当たり。
加水率高めで、コシを感じながらムッチリ歯に絡んできます。
この濃厚スープにも負けない存在感、相性は良さげ。
麺量は160g程度かと。



具のラインナップは上記の通り。

チャーシューはバラ肉使用の煮豚タイプ。
箸先で簡単に崩れそうなホロトロ系
美味しいですが、薄手なのであっけなく終わってしまう感。


茹でもやしは浅茹でのシャキシャキ食感。
その上に粗めの白髪葱。


序盤かおろしニンニクを多めに投入し、キリッと締まった鉄板の味噌をいただきました。


スープも麺もオリジナリティに富んだ美味しいもの。
ただ、以前よりも鶏感が弱まって大人しくなった感は否めません。

800円という設定は今や普通かも知れませんが、具材等考えると少し寂しいですね。
「花田」や「花道」のように大量の野菜を炒め、一杯一杯調味する手間をかけた味噌と同等の価格ですから。

そう言えば以前の店も含めて、なぜか当店で清湯を食べたことがありません。
次回は清湯で鶏を感じに期待と思います。

ご馳走さまでした~
満足(≧∇≦)


★ラーメンの詳細はこちらをクリック ラーメン
 左下矢印左下矢印左下矢印
ラーメンデータベース