㐂九家 @青梅市(小作)~「限定☆鶏と蛤の白湯中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

2015年4月18(土)


㐂九家


【注文】限定☆鶏と蛤の白湯中華そば
【価格】840


[訪問日時] 2015.4.18(土) 11:30
[店内状況] 満待ち3名、後客約10名
[注文方法] 券売機にて
[味] 鶏魚介白湯/塩
[麺] 平打ち中太縮れ麺(150g位)
[具] 殻付き蛤4、チャーシュー、メンマ、海苔、玉ねぎ、青葱、(他)粗挽きBP


★このメニューは当日限定で、常時提供されているものではありません。


「つけ麺屋 丸孫商店」からの連食です。
2台の車に分乗して目指すはこちら・・・と言っても5分もかからない距離。
店前の駐車場に空きスペースは1台だけ・・・一升さん、お譲りいただきスミマセン。
「生姜」、「煮干し」、「ねぎ」と大きく書かれた黄色い看板がやけに目立ちます。



当店の営業時間とメニューが些か複雑。
通常営業は基本的に昼営業のみで、平日はレギュラーメニュー、土日祝日は売り切れ御免の限定複数メニューのみ。


夜営業は金曜・土曜だけで、各々「チキンフライデー(鶏スープ)」、「土九夜DOKUYA(牛スープ)」のスペシャルメニューとのこと。


今日は土曜日で3つの限定が用意されてます・・・どれも魅力的で選択に困りますね。


7~8分でテーブル席に落ち着き、ここでもビールを浴びるOYJさんを羨ましげに眺めてるところに着丼。



スープライトな鶏白湯に蛤を炊き合わせたもので、粘度はごく僅かにトロる程度。
鶏油の効果も手伝ってまず鶏がフワッと香り、蛤の上品な風味を纏って余韻に繋がります。
どちらも突出しないバランス重視タイプで、これ以上鶏の濃度を揚げると蛤感が後退しそう。
割とハッキリした塩ダレが鶏白湯に包まれて円みを帯び、ちょうど良い飲み口に仕上がってます。
最近は濃厚な鶏白湯を食べることが多いですが、ライトなあっさり白湯も良いですね~
「つけ麺屋 丸孫商店」さんの濃密なまぜそばの後なので、余計にスッキリ腹に落ちて行きます。
美味しいですよ。


菅野製麺所製のやや太めな平打ち縮れ、所謂ピロピロ麺ですね。


茹で加減はやや硬めでジャスト。
ツルプリっとした不規則な食感、コシを感じてからのモッチリ。
個人的には大好きな系統です。
ライトな白湯との相性も良いですね。
麺量は150g程度だと思います。


殻付き蛤、チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、刻み青葱の構成。

殻付き蛤が4つ。
小ぶりながらプリッと肉厚な蛤は、白湯と合わせて食べると芳醇な風味が倍化します。


チャーシューは肩ロース使用。
おそらく煮豚だと思いますが、肉感溢れる噛み応えが残るもの。
薄味で旨味が今ひとつ抜けてる印象なので、スープを飲みながらいただくとベター。



メンマは角材タイプの太めのものですが、食感は意外とシニョリでやや好みから外れてしまいます。
葱の上にパラリと粗挽きペッパーが振られ、徐々にスープに刺激をもたらしますね。


かなりあっさりめな分、鶏と蛤を感じられる一杯でした。
特に出汁感が強いとか、インパクトはそれほど無いのですが、塩ダレ含めたバランスが秀逸ですね。
連食を忘れて完飲フィニッシュ。
場所柄週末の昼間ぐらいしか来れないとは思いますが、機会があれば再訪したいお店です。

この後は際限のない方々を北浦和までお送りし、私は家族の元へ一足お先に~

ご馳走さまでした~