豚骨一燈 @江戸川区(小岩)~「限定☆鶏そば ~白醤油仕立て~」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

豚骨一燈

【注文】 期間数量限定そば ~白醤油仕立て~
【価格】 780円

[訪問日時] 2015.9.11(木) 11:00
[店内状況] 先客6名、後客5名
[注文方法] 券売機にて
[味] 鶏/清湯/白醤油
[麺] 中細麺(150g)
[具] 鶏チャーシュー、メンマ、白髪葱



この日から始まる限定は辛くなさそうなので、お邪魔してみます。
9月11日(金)~20日(日)、昼夜各10食の提供です。



お店に着いたのは11時の僅かに前で、ちょうど福原店長がシャッターズにご挨拶をし終えたところ。
福原節に立ち会えなかったのは残念です^^
食券を買う列にそのまま接続し、久しぶりにお会いした麺友さんの隣へ。




つけ麺系か何かを注文された先客を飛ばして、案外早く着丼となります。



スープ
黄金色のスープに透ける麺姿が美しいですね。
鶏がフワッと香り、白醤油特有の円やかな塩気が包んでいきます。
鶏の旨味が伝わる芳醇なスープですね。
出汁は鶏主体に昆布のみ、タレは某蔵元から直接仕入れた非売の有機白醤油のみと言いますから、この系列の限定にしてはかなりシンプルな作品。
後味にはナチュラルな甘味
白醤油自体の甘味に、鶏や昆布由来のものが加わった感じですかね。
甘味に敏感な方は少し気になるかも知れません。





自家製の中細、やや細めなストレートタイプ。
茹で加減はやや硬めのジャストでしょう。
表面のボソ感、豊かな歯応えと歯切れの良さが特徴的な低加水麺。
繊細なスープを良く持ち上げ、スープとの相性も良いようです。
麺量は150gで、並盛りのみの設定とのこと。





ラインナップは上記の通り。

鶏チャーシューが3枚。
皮付きのモモ肉を香ばしく焼き上げたもので、しっとり美味しく食べられます。
やはり鶏肉はモモが好きだな~



具は他にメンマ白髪葱のみで、シンプルなスープにはシンプルな具材がベストと言わんばかり。
サクコリのメンマも鶏モモ肉も薄めの味付けで、スープと上手く調和してます。



■ 感想など
かなり特別な白醤油をフィーチャーした鶏そば。
敢えてシンプルに、素材の旨さを活かす意図が十分に読み取れますね。
後半やや甘いかな~と思ったりもしましたが、これをゴチャゴチャ弄くるとコンセプトからズレてしまいますから。
美味しかったですよ。

ご馳走さまでした~