麺組 @岩沼市中央 ~「醤油らーめん+味付き煮卵」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

岩沼市(岩沼)


【注文】 醤油らーめん+味付き煮卵
【価格】 800円(煮卵110円含む)

[訪問日時] 2015.9.12(土) 開店前
[店内状況] 開店待ち7番目、後客多数
[注文方法] 券売機にて
[味] 鶏+魚介/清湯/醤油
[麺] 中細麺(150g位)
[具] チャーシュー、メンマ、煮卵、ナルト、海苔、刻み葱



念願の麺組さんに初訪問。
11時過ぎの到着を目指してましたが、道路が空いててだいぶ早くに到着。
結局11時過ぎには約20名、店前の駐車場はほぼ埋まってましたので、かなりの結果オーライですW
定刻開店時のシャッターズは約35名、週末とは言え凄いですね~




一巡目で入店できたのは約25名。
予め決めていた通り、デフォメニューに煮卵の食券を購入。



奥の厨房の様子は見えませんが、数名がかりで小ロットずつ丁寧に作ってるようですね。



配膳されたのは着席から20分以上たってからでした・・・このペースだと、一巡目クリアまででもかなり時間がかかりそう。



スープ
淡口醤油に麺姿が透き通る淡麗清湯。
配膳と同時にフワッと魚介が香ってきて、朝食を抜いた胃袋を刺激します。

飲んでみると、鶏主体の動物系に魚介を合わせたスッキリ和出汁系
出汁感はかなり強めながら、どちらも突出する訳ではないバランスタイプ。
円やかながら輪郭の際立つカエシとのコンビネーションが素晴らしいですね。
身体中にじんわりと染み渡るような感覚で、溜息とともにレンゲを往復させます。




自家製の中細、やや細めなストレート系。
白い麺肌が印象的です。
しなやかながら確りめのコシが感じられて、食感も風味も豊かですね。
麺との相性も良いですよ。
麺量は150g程度かと。





ラインナップは上記の通り。

チャーシュー肩ロースのローストタイプ。
香ばしく焼き上げられた肉を噛む度に、染みたスープに肉汁が乗ってじんわりと。
メンマはシナコリ系。
煮卵はやや熟れの仕上げで、スープを馴染ませると旨いです。




■ 感想など
当店は某食○ログサイトでは「中華そば 嘉一」に次いで宮城県No.2のお店。
因みに「中華そば 嘉一」は当RDBでは宮城県で20位にも入っていないという面白い現象が生じてますが、麺組さんはしっかりと上位に食い込んでますね。
万人に愛されるお店と言うことでかなりハードルを上げて臨みましたが、正に期待通り。

どこが素晴らしいのかと問われると、特別に際立ったパーツが思い浮かぶわけではありません。
スープ、麺、具と全て隙のない仕上がりで、各々のバランスがジャストと言うしかないでしょう。
更にこれだけ丁寧に創りこんだ一杯が、デフォなら690円でいただける幸せ。
多少の回転の悪さには目をつぶらないと、と心から感じるらーめんでした。

ご馳走さまでした~

さてさて、店内待ちをされてる方々の視線が刺さります。。。