煮干し中華そば 一燈 @葛飾区 ~「限定☆サクマ式重厚豚清湯 ぶたっくす」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

煮干し中華そば 一燈
葛飾区 (新小岩)

【注文】限定☆サクマ式重厚豚清湯『ぶたっくす』
【価格】 780

[訪問時期] 2016年3月上旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 豚骨/清湯
[味] 塩
[麺] 細麺(150g)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、刻み葱2種

[別注文] 俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ/350円)

★このメニューは既に終了しています。



佐久間さんの限定麺、何とか期間中に間に合った~
2月24日(水)~3月9日(水)、昼夜各15食で提供されたもの。



開店後間もなくの到着でしたが、平日でもあり今日は余裕のゲット。
佐久間さんは不在ですが、阿部さんがしっかりと留守を守ってますね。
久々に見た阿部さんの麺上げ、結構カッコ良かったで~





スープ
大量の豚ガラを炊いた濃密系清湯。
微かにトロッてるかな位のさらりとしたスープに、豚の旨味が溢れんばかりに詰まってます。
鶏油にはホタテ風味を、塩ダレにも牡蠣煮干が忍ばせてあり、重的な味わいの中に豚が突出する仕掛け。
塩ダレはキレ系と丸み系のブレンドらしく、豚を円やかに感じさせながら後味は意外なほどスッキリ。
うん、重厚なのにさっぱりと飲めるんですよ。





自家工場製のストレート細麺。
シルキーながらザクッと硬め食感なのは前作「えびっくす」と似通ってますが、更に加水を抑えて歯切れも良くなった感じ。
スープの絡みも上々ですよ。
麺量は標準的な150gとのこと。




チャーシュー、鶏チャーシュー、刻み葱2種。

シンプルながら2種のチャーシューが素晴らしい。
前作でも使用したパストラミチャーシューは、豚肩ロースを2日寝かせてからオーブンで焼き上げたもの。
レア食感とスモーキーな旨味は絶品。
阿部さん担当の鶏のレアチャーも、瑞々しく高級な生ハム的な味わいで美味し~



俺のフォアグラ丼(ハーフサイズ)
週変わりのサイドライス、第1週目はフォアグラ丼ですね~
ラーメンを食べてる途中で運ばれて来ましたが、その芳香に半分気を奪われてましたよ(笑)
甘辛ダレをご飯にまぶし、ソテーされた2片のフォアグラ、そして刻み葱。
トロットロでまったり甘苦なフォアグラで、ライスを半分まいう~
ワイン恋し。




残った半分のライスには当然「ぶたっくす」スープを投入し、至福のフィニッシュです。



■ 感想など
あるラーメン店主さんから「豚骨は炊き方によって表情がガラリ変わるので、難しいけど奥深い」と聞いたことがあります。
これだけ重厚ながら飲み口スッキリの豚スープには、かなりの苦心が窺えますね。
先日佐久間さんとお会いした時に、更なる引き出しを求めて公休日に他店で修行させて貰うようなことを仰ってました。
今後それがどういう形に結実して来るのか、楽しみで仕方ありません。

ご馳走さまでした~