中華そば 輝羅 @久喜市 ~「3周年記念限定☆和牛油そば(醤油)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば 輝羅
久喜市菖蒲町


【注文】3周年記念限定☆和ば(醤油
【価格】 200円

[訪問時期] 2016年3月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[味] 牛脂醤油ダレ
[麺] 中細麺(80g)
[具] 刻みローストビーフ、刻み青葱



前レポからの続きです。

輝羅さんの3周年限定メニュー3種の内のひとつ。
サイドメニューっぽくはありますが、単独オーダーも可能だったので記録として残しましょう。



和牛白湯そば(塩)の麺を食べ終わる頃に登場。



仕様
麺は中細ほぼストレート、先程の和牛白湯そばと同じ麺でしょうか。
やや硬茹でされてるので、歯応えや歯切れ等の食感はややしっかりめに感じます。
麺量は80gとのこと。



丼底にはごく少量の醤油ダレ
醤油<和牛油的なバランスで、和牛の旨味を前面に出すことを心掛けた様子です。



具はシンプルに刻んだ牛肉と九条葱。
牛は先程のローストビーフの端肉を刻んだものと思われ、なお十分にレア食感と旨味を味わうことができますね。



実食
結構しっかりとグリグリしましたが、タレが少量なので麺の色もさほど変わりません。
でもしっかりと牛脂のコクが絡み、醤油がそれを最小限のサポート。
Mさんも仰ってる通り、白湯スープで洋に振られた舌を、しっかりと和に引き戻してくれます。
時折残してあるスープを飲んでみると、このコントラストが素晴らしいこと。



後半はこの日特別に用意されたレモン酢を適度に垂らして、爽やかに完食しました。




■ 感想など
「和牛白湯そば(塩)」からこの一品を挟んで「和牛スジ丼」へ、そして私製の「和牛雑炊」で〆た件は前回のレポ通り。
和牛の美味しさを最大限に引き出しながら、その味わい方の変化で食べ手を飽きさせない工夫。
私含めて早くから並ばれた皆さん、絶対に満足されたと確信します。
「和牛三昧」記憶に残るフルコースになりました。

輝羅さん、3周年おめでとうございました。
今後も我々を楽しませてくださいね。

ご馳走さまでした~