九州らあめん どんきさろく 八柱店 @松戸市 ~「味噌とんこつネギ盛りらぁめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

九州らあめん
どんきさろく 八柱店
松戸市(八柱)


【注文】 味噌とんこつネギ盛りらあめん
【価格】 920円(ネギ100円含む)

[訪問時期] 2016年11月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 味噌
[麺] 微縮れ中細麺(120g位)
[具] チャーシュー、木耳、肉味噌ペースト、茹で野菜、刻み葱



地元の未訪店を開拓。
「八柱店」とある通り、行徳の本店と2店舗の運営らしい。
店横のコイパに車を入れるが、お店からサービス券を貰うと駐車料金30分100円が無料になる。



店に入ると先客9名と結構繁盛。
「九州らあめん」らしい豚骨から魚介系まで、バラエティ豊かなメニュー。



標題の食券を渡すと「細麺と縮れ麺どちらにしますか」…後者をお願いすると、5分ほどで登場となる。



スープ
当店自慢の白濁豚骨ベースに数種のブレンド味噌を合わせたもので、粘度はほとんど感じない。
味噌感は控えめで、豚骨の旨味を感じさせるバランス。
ややピリ辛で生姜とニンニクがほんのり香り、更に具のペーストを溶くと甘味も加わる
個人的にはもう少し味噌に頑張って欲しい気もするが、この複雑なスペックを感知するためには適切なバランスなのかも知れない。



カウンター横に薬味を入れた冷蔵ケースがあり、ニンニク、生姜、豆板醤、辛子高菜等を自由に持ち出せるようになっている。
早い段階でニンニクと生姜を投下し、ややジャンクな風情を楽しんだ。





中細の微縮れタイプ。
お店は中太縮れ麺と謳っているが、豚骨用の極細麺と比較すればそうだろう。
そこそこ硬茹でなこともあり、豚骨味噌に確り対峙する存在感のある麺だ。
麺量はせいぜい120gで、替玉ありきの設定だ。




チャーシュー、木耳、肉味噌ペースト、茹で野菜、刻み葱。



チャーシューはバラ肉のホロトロ系。
直前に鉄板か何かで炙っているのか、温かみが残っていた。



ペースト状のものは挽き肉と玉ねぎを味噌で炒め、背脂と練り合わせたものか。
中華鍋で炒め煮にする肉野菜の代替で、スープにコクと心地よい甘みを落としていく。
これはスピード感が求められる九州ラーメン店ならではのアイディアだ。



木耳と増した九条葱は、豚骨の旨味と良く合う。
茹で野菜はもやし、キャベツ



■ 感想など
九州豚骨と味噌の融合を感じる一杯。
味噌感がビシッと迫るタイプではないが、豚骨の旨味や複雑な刺激の絡み合いを感じることが出来る。
当店ならではのアイディアも盛り込まれ、楽しく美味しくいただけた。
次回は、周囲の注文率が圧倒的に高かったデフォ豚骨を試してみたい。

ご馳走さまでした