立ち呑み居酒屋 金町製麺 @葛飾区 ~「当日限定☆濃厚中華そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

立ち呑み居酒屋 金町製麺
葛飾区 (金町)


【注文】当日限定☆濃厚中華そば
【価格】 800円

[訪問時期] 2017年1月上旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 手揉み中太麺(150g)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、茹でもやし、メンマ、刻み葱2種、ニンニク

★このメニューは常時提供されているものではありません。



年明け初出勤日の疲れを癒しに、麺友さんと。



メガライモンを片手に安くて美味しいオツマミをかなり食べ、腹も膨れて来る。

[ネギトロユッケ、水餃子、トマトのロースト&クリームチーズ、焼き春菊のアンチョビソースがけ]


[マカロニ蟹グラタン、ポテトサラダ、豚ヒレカツ、ネギの自家製ふき味噌焼き]


今日の麺メニューは4種類



あっさり系をと選んでいる所に、当店では見たことのないJ系風の一杯が隣客に届くのを見てしまった。
22時近くに背徳ぽい一杯を我慢できずに、思わず同じものを頼んでしまう。




スープ
確り乳化したド豚骨にやや強めの醤油カエシ、表層に浮かぶ背脂
J系店でも見かけないまるで味噌のようなドロ系スープには些か驚いた。
徐々に溶かすニンニク玉も、程よい刺激のパンチ。
円やかな豚の旨味とニンニクパンチの往復ビンタに、酔った脳が徐々に覚醒していく。
流石にこの時間帯ややヘビーではあるが、店主さんのセンスに脱帽の旨さだ。





レギュラーの「手打ち中華そば」にも使用される手打ち太麺
平打ちに手揉みを加えた七彩系ならではのボコピロ太麺で、多加水らしいコシとモッチリ感
濃厚豚骨スープに全く負けない存在感で、やはり自分はこの麺が好き。
麺量は150g程度だろう。




チャーシュー、鶏チャーシュー、茹でもやし、メンマ、刻み葱2種、刻みニンニク玉。



チャーシューバラ肉をローストしたもので、程よく落とした脂身と旨味を蓄えた赤身のバランスが良い。
鶏チャーシューはいつものレアタイプではなく、モモ肉のローストだろうか。
分厚く、軟らかく、旨味が確り凝縮されている。




茹でもやしは飲み〆には正に適量で、濃厚スープを上手く中和していく。



■ 感想など
J系風に仕立てた超濃厚なド豚骨醤油。
飲み客の僅か何割かの注文のために、これだけ本格的なド豚骨を炊く拘りが凄い。
スープ、麺、具の三拍子揃った美味しさは、下手なJ系で食べるよりよっぽど上を行く。
日替りオツマミまで全て一人で、十手観音のようにこなす店主さんの引き出し、どこまで無尽蔵なのか。

因みに、翌朝の胃の重たさもそれなりのレベルだった(^_^;

ご馳走さまでした~