尹式八卦掌指導 2024.1.5 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・単練・対練・吸化掌・擒拿・兵器・用法など

 

新年が明け、早速学習に来られました。

 

まずは「基本姿勢・走圏」を焦らず丁寧にひたすら積み重ねてもらいます。

そうして行く中で姿勢、動作に変化が見えたので続いて「兵器」の基礎、基本を指導。

 

当たり前のことですが「兵器」の基礎、基本がない人が「兵器」の套路を学んでもそれはただその「兵器」を使った形を学んだに過ぎません。

「「兵器」には「兵器」の理があり、徒手が出来れば「兵器」も出来ると言うような単純なものではない」ことは少し考えれば理解出来ることです。

ですから「兵器」を真に習得するために「兵器」の基礎、基本の習得が不可欠な訳です。

 

 熱心に取り組む彼に厳しく指導し過ぎました。

少し休憩を入れ「擒拿」の指導。

「正しく、要求通りに」と心掛け一人で練功に励むのは良いこと。

しかし、「自分の体ばかり気にして相手が存在しない独りよがりの練功を繰り返してしまえば全く使い物にならないものが出来上がります。」

それは「擒拿」を始め、対人練習を行えばすぐに分かること。

 

最初は形を作ったり体癖に苦戦していた彼ですが、あるタイミングから動きが柔らかくなり「相手に力が伝わる」ようになって来ました。

王尚智師父からいただいた「口訣」が少し理解、体感出来たのではないでしょうか。

 

とは言え、ここで欲を出し方向を間違えれば元の木阿弥です。

年賀状にしたためた「口訣」も修行の助けになるはず。

丁寧に積み重ね「口訣」の理解体得に努めて下さい。

 

擒拿を指導する王尚智師父