尹式八卦掌指導 2024.1.19 | 尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌伝承~日々是練拳~

尹式八卦掌の紹介、練功記。

【指導内容】基本姿勢・走圏・単練・対練・吸化掌・擒拿・兵器・用法など

 

まずは「基本姿勢」、それから「走圏」を徹底指導。

 

練功の成果が出始め「立ち姿、動きの質」が随分変わって来たので、それらの動きが「擒拿・吸化掌・対練」などの対人練習の中で「どのように使われ、相手にどのように作用するか?」を指導。

 

一人での練功と違い、「相手がいれば思うように動くことが出来ていません。」

それらの課題は何か?をしっかり自覚させ「擒拿・吸化掌」の経験、感覚を生かしながら再び「基本姿勢・走圏」に取り組んでもらいました。

 

何かが良くなれば次の課題が見えて来ます。

それは「擒拿」の際の「手の力み、固さ」です

 

「擒拿」で「相手をコントロールするには相手と繋がることが必要不可欠であり、それには「手の内」が大きな役割を担っています。」

また「兵器」が生きたものにもなるのも「手の内」が必要不可欠です。

 

ですから、その部分を「力ませ固めてしまえば相手と繋がらず、力が伝わらないのは当たり前のこと。」

それらを自覚させ、課題を克服させるため「兵器」の基礎基本を指導。

厳しく指導し過ぎました。

 

指導したことを選り好みすることなく、真摯に取り組み課題を克服して下さい。

 

擒拿を指導する王尚智師父