うみそらカフェ 2023年! | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれる、そんなデコクレープとデコパフェのお店
『小さなテーマパーク』をコンセプトに、選ぶ楽しみ、写真を撮る楽しみ、食べる楽しみ、楽しい時間をご提供いたします。

加古川駅近!じけまち商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

 

 

2023年も始まりました。今回のお正月は実家を出て1人暮らしをしてから一番長く実家で休みを過ごしました。計10日間、実の両親と過ごしました。両親が健在だからできたことで、本当に有り難い時間だと思います。あと何回、こんなお正月を迎えることができるのか…と思うと…、一時一時が貴重で、尊いと感じるような年齢になってまいりました。

 

 

 

 

 

うみそらみかんの今年の目標は、とにかく事業の柱を強くすることです。それは飲食店の肝、『味』です。今年は時間をかけてでも、自分のこれは…と思う『味』を追求しようとしています。ダイエットをして去年は-15kg以上減量しましたが、ここが仕事の最重要ポイントなので、妥協しません。一日5枚以上でも試作のクレープを完食します。最後まで食べないとわからないから、頑張って食べます、パリパリクレープを再販したい。

 

 

 

 

 

 

料理は科学、なにをどう配合すれば思う食感になるのか…。何度も壁にぶちあたります。試食を苦痛に感じたりすることが多かったのですが、最近はアイディアが再び湧くようになってきたので…ほっとしています。

 

 

 

 

 

 

 

自販機のクレープ生地の改良は、帰省中に考えたレシピ、何度もイメージトレーニングをしてつくった配合で上手くいきました。パリパリは帰省後にイメトレして作ったレシピでいい感じになってきました。

料理はデザインと似ています。味のイメージがとても大事。クレープ店をして5年、やっとレシピのイメージが現実とマッチしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、クレープ生地をアレンジして作った焼菓子、フランスのファールという焼菓子のレシピをアレンジして試作しました。3回目の試作。オレンジピールを入れたりレーズンを入れたり、次は自家製ラムレーズンを作って入れてみます。うまくいったら自販機で販売したいです。

 

 

 

 

 

 

 

お正月、しっかり休むことができたので…はたらけるようになってまいりました。実母に感謝しつつ、今年も精一杯、全力で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん