0−3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方−4【追視遊びをする】 | 「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

「頑張らない!」がコツ♪ママの心が軽くなる〜らくらく子育て法〜

多くのママ達が気が付かないうちに「頑張りすぎ」ています。そして、産後うつの一歩手前で踏ん張っています。
そんな頑張りすぎママの心が軽くなり、育児に自信を持ち、楽しくなる「らくらく子育て法」をお伝えします。

●0−3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方−4【追視遊びをする】

 

 

こんにちは。乳幼児子育てサポート協会の行本(ゆくもと)です。

 

 

連載でお伝えしている、スマホ・タブレットの付き合い方。

 

 

 

今日は「追視遊びをする」についてお伝えします。

 

 

追視とは

 

赤ちゃんが、目で物を追う

 

ということ。

 

 

やり方は、とっても簡単。

 

【追視:基本のやり方】

 

⓪ 赤ちゃんが好きな体勢で

 

①20−30センチくらいの距離で、おもちゃを見せる

 

②赤ちゃんが、しっかりおもちゃを見たら、おもちゃをゆっくりと、左右に動かす

 

③左右の動きに目がついてきていたら、上下に動かす

 

これを、何回か繰り返すだけで、目の動きのトレーニングになります。

 

 

 

スマホやタブレットを見ていると、目の動きが悪くなるんです。

 

 

動きが悪くなるだけではなく、内斜視になることも、今とても大きな問題になっています。

 

 

目の動きが悪くなると

 

・距離感が掴めなくて、歩いている時に、自転車などを避けにくくなる

 

・転びやすくなる

 

→交通事故に遭いやすくなる

 

 

 

・板書がしにくくなる

 

・本が読みにくくなる

 

→学習に大きな影響が出る

 

 

などの弊害が出てきます。

 

 

内斜視になってしまったら、専門家にかかり、治療が必要になります。

 

 

内斜視になる前に、追視をするだけでも、目の動きのトレーニングになるので、上記のような弊害が出にくくなります。

 

(もちろん、スマホなどを長時間見せない、距離を取るということは大切です)

 

 

内斜視については、こちらをご覧ください。

 

 

 

追視遊びは、下記のようなアレンジもできます。

 

・おもちゃを、前後(距離感を変えて)動かす

 

・動かすスピードを速くしたり、遅くしたりする

 

・円を書くように動かす

 

・八の字に動かす

 

・バランスボールに座って、追視遊びをする

 

お子さんの目を守るためにも、ぜひ、日常の中に追視遊びを取り入れてみてくださいね。

 

 

 

最後に…

 

大人も、スマホから離れる時間を作りましょう!

 

 

スマホやタブレットは、子育てのスケジュール管理や、病院の予約、買い物メモなど、ママたちにとってなくてはならない道具だと思います。

 

 

実際に、私もかなり長時間、スマホやパソコンを見ています。

 

 

でも、大人がずっとスマホやタブレットを見ていたら、子どもが真似するのは当たり前。

 

 

また、目が疲れるのは当然として、肩や頭が凝るし

 

SNSを見て、焦ったりモヤモヤすることも多いのではないでしょうか?

 

つまり、心身を疲れさせるという悪影響もあるんです。

 

 

必要な時には思いっきり使うけど、大人もスマホから離れる時間を作る、も、ぜひ意識してみてくださいね♪

 

 

ということで、5回に渡り

 

0ー3歳のスマホ・タブレットとの付き合い方をお届けしました。

 

 

少しでも、子育ての役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

子育ての疑問や質問には、YouTube「ママサポ・チャンネル」でお答えしています!

 

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

 


 

 

乳幼児子育てインストラクター ベビーマッサージコース 常時募集中。まずは、無料説明会へ! 

 


 

 ●行本の講演スケジュール 

社会福祉協議会や児童館などから講演のご依頼を、いただいています。 


●公式ライン

 

子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ

 

を無料配信!


 

 

 

●赤ちゃんが泣き止む魔法の歌♪なでなでの歌♪

 

 

 

◆子どもも親も笑顔に♪子どもの自尊心もスクスク育つ、らくらく子育て 5つのコツ(無料メルマガ) 

 

◆乳幼児子育てサポート協会公式ホームページ 

 

◆資格取得講座 

 

◆資格取得についてよくあるご質問 

 

電話03-6271-0151 

 

手紙info@kodomokosodate.com