すい臓がんに、新しい薬剤が使えるようになりました。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

●すい臓がんに、新しい薬剤が使えるようになりました。

こんにちは。加藤隆佑です。

5月の下旬から、すい臓がんに対して、新しい薬剤が使えるようになりました。

オニバイドとうい名称の薬剤です。

注射の抗がん剤になります。

ちなみに、すい臓がんに対して用いることができる抗がん剤は、これまでは、多くはありませんでした。

標準的に、よく用いられていたのは、以下の3剤だけでした。

フォルフィリノックス
ゲムシタビン+アブラキサン
エスワンタイホウ

もし、高齢で、体力がそれほどないときには、フォルフィリノックスを用いることができません。

そのような場合は、選択肢は2つになってしまいます。

そのような中で、比較的、体への負担の少ない薬剤がでてきて、よかったです。

そうはいっても、副作用がないわけではありません。

体に負担にならない工夫を取り入れつつ治療を受けていきましょう。

そのために、取り入れて欲しいことは、こちらです。


治療歴18年目のがん治療専門医によるがん治療のサポート

がんを克服するための無料メール講座

抗がん剤治療を受けるときに読む本


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。