どうも、李厳です。
また日を置いてしまいました。
さて、前回の続きです。
今川氏輝と同日に死んだとされる今川彦五郎…
現在、定説と化している『彦五郎=氏輝の弟』説を、状況的に否定してみた所まででしたね。
今回は、氏輝の弟説を謳う現代の今川氏研究の第一人者、小和田哲男氏の論拠と矛盾に迫りたいと思います。
まず論拠ですが………これは、まぁ簡単です。
今川氏輝の死亡記事ってのは、現在4つが知られておりまして、内2つは前々回に紹介した『高白斎記』と『為和集』でした。
他に、『快元僧都記』と『妙法寺記』という史料が、氏輝の死亡を記しております。
十八日、例の建長・円覚の僧達、今川殿の不例の祈祷として大般若を読まる。 しかるに、十七日ニ氏照死去注進の間、即夜中、経席を退かれ了。 今川氏親の一男也。
(『快元僧都記』・「今川義元 小和田哲男著ミネルヴァ書房刊」より抜粋)
此年四月十日、駿河ノ屋形御兄弟死去めされ候。
(『妙法寺記』・「今川義元 小和田哲男著ミネルヴァ書房刊」より抜粋)
この内、『妙法寺記』の文章において、『駿河ノ屋形御兄弟死去めされ候』とあるのを、小和田氏は論拠としている訳です。
「なんだ、史料に書いてあるなら、それが真実なんじゃないか」
…そう思われる方も多いと思います。
しかし、この史料には問題点があります。
それは、年月日が『此年四月十日』になっているという点です。
氏輝が実際に死んだのは3月17日。 それに対し、4月10日は22~23日後…
誤差にしては、あまりに大きいとは思いませんか?
一応、この頃の史料では、同じ記事が日付1ヶ月ずれる例はあります。
…というのも、地方によって採用されている暦が異なった為、場所によって閏月でまるまる1ヶ月ずれる事はあり得たからです。
…しかし、3週間ずれるという事は、絶対ありえません。
なぜなら、この時代のどの暦も太陰太陽暦であり、月の満ち欠けで日付が決められている為、十五夜が必ず満月になるからです。
さらに注目すべきは『此年』の文言。
普通、タイムリーに書かれた死亡記事には、見出しに「この年…」とは書きませんよね?
つまり、この記事は後年に書かれた物である可能性が高い訳です。
どれほど後に書かれたかは判りませんが、この『妙法寺記』に限らず、お寺の年代記はえてして、当時書かれた他の史料と、記事の日付がずれる傾向があります。
尾張国の『定光寺(年代)記』が、良い例ですね。
さらに、隣国の噂がどれほど曲解して伝わるかは、先日書いた『【歴史考察】戦国時代のお金について』の中でも、『多門院日記』の記事のあやふやさで指摘しました。
少なくとも、当時書かれた『高白斎記』(この記事に関しては)と『為和集』には、兄弟の文言がないので、『妙法寺記』だけでは、『彦五郎=氏輝の弟』説は成り立ちません。
加えて、後年書いた人が氏輝と彦五郎は兄弟であると勘違いした可能性は、指摘すべきだと思います。
とすると、『妙法寺記』以外に彦五郎を氏輝の弟とする史料はないので、これにより『彦五郎=氏輝の弟』説は覆るはずなんです。
むしろ否定史料があるくらいです。
『今川記』では、今川氏親の息子は3人と記しておりますが、小和田氏は息子は6人であるとの説を提唱しております。
『今川記』の説では、確認が取れている
氏輝
玄広恵探
義元
の3人で間違いない訳ですが、小和田氏はそれに加えて、
彦五郎
象耳泉奘
竹王丸(氏豊)
を兄弟とする説を取っています。
彦五郎は説明した通りですが、象耳泉奘は従来の説では義元のではなく、氏真の兄弟とする説があります。
…もっとも象耳泉奘は、天正十六年(1588)に71歳で没したとする史料が幾つかあるので、生年は1518年であり、義元の一歳上になります。
竹王丸(氏豊)は、天文初期の尾張国那古野城の城主であり、後に織田信秀によってだまし討ちで城を奪われる人物です。
氏豊はその後、京に上ったとも駿河に逃げ帰ったともされておりますが、山科言継の日記では、後に駿河へ下向した際に逢ったと記しております。
竹王丸については、また別の機会に書くつもりです。
いずれにしても、象耳泉奘にせよ氏豊にせよ、彦五郎同様、今川氏であるという史料はあっても、氏輝の兄弟とする史料は絶無なので、氏輝の兄弟は氏輝・玄広恵探・義元の3人で間違いないと思います。
…では、彦五郎とは誰か?
ウィキペディアでは、彦五郎の解釈について、
1、彦五郎=氏輝の弟説(定説)
2、彦五郎=氏輝自身説
3、彦五郎=氏輝の子説
の三つを挙げております。
2に関しては、『為和集』と『高白斎記』という、まったく接点のない二つの史料が、共に『同彦五郎』と別人枠で書いている点からも、同一人物説は考えにくいと思っております。
…それに、この時点で氏輝は「上総介」を名乗っていますから、誤って世間に伝わるにしても、「彦五郎」ではなく「上総介」で周囲に広がって行くはずです。
最後に、3の『彦五郎=氏輝の子』説ですが…
これが一番、矛盾がないんですよ。
氏輝は、享年24歳で没しましたが、この時点で長男がいても、おかしくはない年齢です。
仮に氏輝が病に倒れ、それが命に係わるレベルであれば、幼い嫡男の元服を急いだとしても、おかしくはありませんし、『彦五郎』を名乗っても、何一つ不自然はありません。
…というより、名乗りは絶対『彦五郎』でなくてはいけないはずです。
氏輝と同日に死んだ点に関しては、まぁ謀殺されたとみるのが順当ですかね。
氏輝は死ぬ直前、相模の北条氏網を尋ね、その帰りに熱海の温泉に寄っている記事から見て、この時点で病に倒れるほど深刻な状況だった訳ではないようです。
むしろ、帰ってきた直後に死んだ事から、
氏輝、旅先で病を得る
↓
氏輝、病重く後継者問題生まれる
↓
氏輝の嫡男、慌てて元服。彦五郎を名乗る
↓
氏輝死去
↓
彦五郎、同日に謀殺される
という流れだったのではないでしょうか。
少なくとも小和田氏のように、彦五郎を氏輝の弟と断定した上で、彦五郎の存在を消すかのように、各史料が後に改竄された…とする説よりは、まだ自然な流れではないかなと考えます。
ただ、氏輝の死にも、気になる事があります。
氏輝の時代までは『親北条、嫌武田』路線でした。
ところが、花倉の乱後に義元が家督を継いで最初に行なった政策が、北条氏網を無視して武田との単独講和→甲駿同盟だった為、怒った氏網に攻め込まれて駿河の河東地域を奪われてしまいます。
北条氏網を怒らせてまで、武田信虎との講和に踏み切りたかったのは、なぜでしょうか。
武田信虎も前年の今川・北条連合軍との戦いで、弟が戦死している為、感情的には面白くなかったでしょうが、諏訪家攻略を第一義としていた信虎には、後顧の憂いをなくす意味でも有意義な話ではありました。
つまり、今回の氏輝と彦五郎の死の裏には、親北条路線から親武田路線に切り替えたい勢力が存在し、その勢力が家督争いで義元側を勝たせたと考える事はできます。
話が大きくなりましたね。
ともあれ、私は3の『彦五郎=氏輝の子』説が正しいと思います。
今回は、こんな感じで…