南仏アルルの「黄色い家」で共同生活を送ったゴッホとゴーギャン。悲劇的な結末で知られる二人の画家ですが、いったいどのような関係だったのでしょうか。
今月は、東京都美術館(東京・上野)で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」の作品を紹介しながら、フィンセント・ファン・ゴッホと、ポール・ゴーギャンについてご紹介します。
上記は、「ひまわり」の絵で知られるフィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)が弟のテオに宛てて送った手紙の一節です。
19世紀末に生きた彼は、オランダに生まれ、フランスに渡り情熱的な画家人生を歩みました。
※2 収穫
こちらは、フィンセント・ファン・ゴッホがアルルで描いた作品《収穫》です。
オレンジと青のコントラストで構成されたこの作品は、その頃の彼にとって自信作だったそうです。
力強い筆触や、鮮やかな色彩の作品で知られますが、同時に人々の関心が寄せられ続けてきたのが、そのドラマティックな生涯です。
※2 収穫(部分)
画家仲間ポール・ゴーギャン(1848-1903)との南仏アルルでの共同生活、その末に精神を病み、自らの耳を切り落とした「耳切事件」、そして、銃によって自身の命を断った最後・・・。
自分の耳を切り落とすという衝撃的な事件の夜、いったい何があったのかでしょうか?彼の死は本当に自殺だったのでしょうか?
それらは様々な憶測を呼び、小説やドラマ、映画となりました。
ファン・ゴッホとポール・ゴーギャン。
二人の関係は、いったいどのようなものだったのでしょうか。
※1 ゴーギャンの椅子
こちらは、ファン・ゴッホが描いた作品《ゴーギャンの椅子》です。
ファン・ゴッホとゴーギャンがアルルで共同生活をしていた頃に描かれた作品です。
ファン・ゴッホは光の明るい南仏に画家仲間を呼び寄せ、共同で生活する「南のアトリエ」をつくりたいと考えていました。
夢の実現に向けて、彼は南仏のアルルに「黄色い家」を借り、2台のベッドと、12脚の椅子を購入しました。
どうやら彼は、キリストの12使徒になぞらえて12人の画家を呼び寄せたかったようです。
彼の代名詞となった作品「ひまわり」もまた、アトリエを飾るために描こうとしたもので、12点制作される予定でした。さらに、手紙の中では、描かれたひまわりが「12本」または、「14本」であることが言及されています。
これは、自身を含めた12人の芸術家、または、12人に、指導者としてのゴーギャンと、画商だった弟のテオを加えた数だとも言われます。
ファン・ゴッホと、画商の弟テオの再三の催促の末、ようやくアルルにやってきたのが、ゴーギャンでした。
ファン・ゴッホ兄弟は、画家としてのゴーギャンを高く評価していました。
画商だった弟テオは、ゴーギャンの作品を意欲的に購入し販売していたため、当時まだ評価が確立せず、貧困に喘いでいたゴーギャンがアルルにやってきた理由は、テオの資金協力に頼るところが大きかったようです。
一方兄のフィンセントは、彼に「黄色い家」の指導者になってほしいと願っていました。
ファン・ゴッホは、自らは簡素な藁の座面の椅子を使用し、ゴーギャンには作品に描かれた、立派な肘掛け椅子を差し出しました。
※1 ゴーギャンの椅子(部分)
ゴーギャンの椅子の上には蝋燭と本が描かれています。
これらは、ゴーギャンの知性や、詩的な思考を表しているとも言われます。
ファン・ゴッホは自らの藁座面の椅子も描いています。
椅子の上に描かれたのは、パイプとタバコの袋。背景には芽の出たタマネギが描かれています。
二つの椅子は、二人の性格や制作態度を象徴しています。
基本的にファン・ゴッホの関心は、「現実」にありました。
一方ゴーギャンは、“想像”で描くことを重要視していました。
※3 ブドウの収穫、人間の悲惨
こちらは、ゴーギャンがアルルで描いた《ブドウの収穫、人間の悲惨》です。
この作品は、アルルでファン・ゴッホとゴーギャンが二人で散歩しているときに見た、夕日に染まるブドウ畑の光景がきっかけになっているそうです。
ファン・ゴッホは《赤いブドウ畑》という作品で、収穫に勤しむ農民の姿を描いているのに対し、ゴーギャンの作品では、頬杖をつく女性が強調されています。
ゴーギャンは、この女性を「赤いブドウ畑の真ん中の、魔につかれた感じの物乞い女」と説明しているそうです。
共同生活期間に入った二人はアルルで芸術論を交わし、ともに同じモティーフを描き、互いに影響を受けあいました。
どちらかといえば、ファン・ゴッホがゴーギャンの指導を得るところのほうが大きかったようです。
「ゴーギャンは想像するようぼくを励ましてくれる。確かに想像によるものはいっそう神秘的な性格を帯びている」
上はゴーギャンがやってきてから3、4週目のファン・ゴッホの言葉です。
この頃二人の生活は順調でした。
料理の苦手なファン・ゴッホの代わりに、ゴーギャンが夕食の支度を担当していたそうです。
《ゴーギャンの椅子》にファン・ゴッホが取り組んだのは、11月19日頃、共同生活5週目のことでした。
しかし、12月に入ると、徐々に二人の関係は破局へと向かいます。
「フィンセントとわたしは、性格の不一致のために、問題なく一緒に暮らすことはできない。彼もわたしも、制作するためには平穏が必要だ」
12月12日頃のゴーギャンからテオに出された手紙には、共同生活の打ち切りを希望する旨が記されています。
ファン・ゴッホはゴーギャンがアルルを去り、「南のアトリエ」が崩壊することに不安を募らせていくのです。
続きはまた来週、ゴッホとゴーギャンについてお届けします。
参考:「ゴッホとゴーギャン展」図録 発行:東京新聞、中日新聞社、TBSテレビ
※1 フィンセント・ファン・ゴッホ《ゴーギャンの椅子》1888年11月
ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
©Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
※2 フィンセント・ファン・ゴッホ《収穫》 1888年6月
ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
©Van Gogh Museum, Amsterdam (Vincent van Gogh Foundation)
※3 ポール・ゴーギャン《ブドウの収穫、人間の悲惨》1888年11月
オードロップゴー美術館
©Ordrupgaard, Copenhagen
Photo: Anders Sune Berg
<展覧会情報>
「ゴッホとゴーギャン展」
2016年10月8日(土)~12月18日(日)
会場:東京都美術館 企画展示室(東京・上野)
開室時間:9:30~17:30
(金曜日、10月22日(土)、11月2日(水)、11月3日(木)、11月5日(土)は20:00まで)
※入室は閉室の30分前まで
休室日:月曜日
展覧会サイト:http://www.g-g2016.com
問い合わせ:03-5777-8600(ハローダイヤル)
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