思いやりとは相手が主役
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こんばんは。
お店でこんな経験をよくします。
食事をしているとテーブルが
ぐらついてしまっているのです。
どんなにテーブルが綺麗で
料理がどんなに美味しくても
ぐらついているとそこに意識が行っってしまいます。
それと同時にそのお店の気配りが心配になります。
普通であればテーブルを拭いた時や食事を下げた時に
誰かしら気付くと思います。
それに気付かないとすれば
そのテーブルは
気持ち込めて拭いていないのでは?
「拭かされている」から気がつかないのでは??
もし、気付いたのであれば、
もちろんテーブルの足を調整して下さい。
これはとても大切な事です。
理由は言うまでもありません。
それに気付かない、出来ない理由として、
「忙しいからそんな所見ている余裕はない」
と思うかもしれませんけれども、
それはただの言い訳に過ぎません。
作業の中に組み込めば
いくらでも対応出来ます。
効率よく組み込めば、
忙しい、忙しくないに関わらず
作業を遂行する事が出来ます。
(※ 作業の組み込み方の記事は→コチラ )
それを考え、知恵を出すのは管理者の役割です。
もちろん現場から生まれる知恵もあります。
様々な方法を試し、
やりやすい方法を作り上げればいいのです。
プロフィールにもありますけれども、
このブログは「最低3回」読む事をおススメします。
何故なら、
読み返す事で理解度が深まるからです。
あなたのお店の作業組み込みは
どのような方法ですか?
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