おやぶん雑記2 -5ページ目

ギリギリじゃないBIG GAMEなんて

オダサクも終わり、浜中担にやっと休息の季節が来ましたね。
3月松竹から、映画公開そして舞台と、なかなか忙しかったですもんねー。

そんな中、少年倶楽部でVeteran兄組と呼ばれていた人たち
B.A.D.、BOYS、Veteranの10人が歌っていた曲であるBIG GAMEが歌われました。
しかし歌っていたのは、元々の10人の中から3人。のみ。そしてあとは7WESTの4人です。


わたし、10人最強と言ったこともないし、Veteranは6人!とかいうつもりもないです。
基本的に、浜中くんが頑張っていてくれればそれでいいタイプなので。
文ちゃんがもともと濱ちゃんや照史と仲良しなので、Veteranに固執してないんだろうなという意味でも。
デビューしてさえ、5人が3人+バックになっちゃう時代なんだぜ?


それでも、今回のBIG GAMEにはちょっとショックを受けちゃったぜよ・・・。


あの曲は、2009年の夏の舞台で主演をした兄組10人が
どんどん下の世代が推されてきて
それでもなんとか踏ん張ってプライドを賭けたここぞというときの一曲なんですよ。
今では考えられないけど、松竹座が一ヶ月埋まらなくて
10人が握手会でチケットを売って
舞台が始まると、すごく反響があって、千秋楽は異常なチケ薄だったもん。


わたし基本的に、WESTキライじゃないよ。
兄組担にしては、好意的に見てるほうだと思う。番組もちゃんと見るし、雑誌も読むし。
ただね、今回一緒に歌ったWESTは、まだ全然ギリギリじゃないじゃん。
これからもひっぱっていく人たちだから、「最低のこの状況を」なんて歌ってほしくないな。


兄組は、冬コンでも、ど平日ばかりの日程で社会人泣かせだったり
事務所のやりかた無茶苦茶やったもんなあ。


以前、西日本ツアーで、5人っきりのBIG GAMEを見たときも
人数が半分に減ったBIG GAMEに落胆したけど
それでもショックだったけど、自担がいたこと、兄組以外が歌ってないことで救われてたのかな。




まとまりのない文章になってしまいましたが。

今回のヘラヘラしてる濱田イラっとするわー!笑
文ちゃんのパートがほかの人に取られたことより本当にいらおこ!笑

毛量を増やした理由

はーい!こんにちは!

気がついたことがあったので一言だけですが更新します。
文ちゃんが、舞台前に髪の毛を伸ばしていた理由。


あれ、一枝さんに化けて逃げるためだったのね!


舞台をみてて、あまりにも緑のワンピースが似合っている文一くんを見て気がつきました!
帽子かぶったら、まるで女子そのもの!
ちょっと長めのサイドから後ろにかけてのまるいフォルムがぴったり似合ってますね!
一枝さんと長さも似てるし!

うーん、さすがだぜ浜中さん。
台本読む前から、女装に備え、髪の毛伸ばしてたとは・・・。



いやね、オダサクって、結構髪の毛重要なポイントだと思うんですよ。

太宰さんとか、すげー似てるし。
でも、ちゃんと軍服着たら帽子で隠せない部分は刈り上げて、坊主っぽく見えるようにしてあるんだぜ!
あの人が前半、マルクスが~って言ってる役との演じ分け方個人的にすごいと思うんですよね。
メガネの部分をどけたとしても、全然別人になってる。
このへんは、文ちゃんも吸収できたらいいなーと思う!

外国軍人役の人も、ちゃんと見える部分は刈り上げてるんだよね。
でかいほうの外人役の人、メガネかけてるから、外人にしか見えない!!
英語もお上手~。


大阪公演も佳境ですな!
残りあとちょっと、文ちゃんがんばって!

ザ・オダサク

文一くんは
おそらく夏の松竹座である舞台の、5倍は重要な役で
おそらく夏の松竹座である舞台の、3倍は出番が多いであろう役でした。
佐々木さんと西山さん(二役)


いやー。
いい舞台だった!!!

ジャニが出てる舞台で、こんなにすごいと思ったことは初めてです!!
ストーリーも、文ちゃんがどんな役かもうまく説明はできないけれど
なんか、面白くて感動したのは、おそらくキャストの皆さんの演技がすばらしかったからだと思います。


ひとことで言えば、オダサクが恋をして、出世して、死んでいく
結構な王道パティーンなお話なのかなー?


泣かされたよ。
文ではなく、姿月さんに号泣させられた。
オダサクを可愛がって、見返りを期待せずに援助し続けて
奥さんに少し嫉妬しつついいお姉さんをやり続けて
そうしたら弟が立派になって、しかも恩返しをしてくれたんだよおおおおお。
自分の下から独り立ちしていく大きな弟の背中を誇らしくもあり、寂しく見送る姿・・・
(号泣してセリフとか歌詞とかあんま聞いてなかったから若干妄想はいってるかも)

ジャニヲタに通ずるものがありませんかーーーーーぁぁぁああ。
え?ない?
ごめんねごめんねー!


さっすが大御所!ってかんじで、ぐっと引き込む力を持ったすごくいい役者さんだなあ。

奥さん役のかずえさんもすてきでした。
一番は、オダサクの最期、白い着物で膝枕してるシーン。
美しくて、穏やかで、すごくいい雰囲気でした!!
微笑が、マリア様のようやった。
最初のカフェシーンの妖艶な姿からしたら、同一人物とは思えないくらいの変貌ぶり!


この方は、ダンスも本当に素敵で。
文ちゃんと同じく、指先まで綺麗部族ですね!
神経を全身に張り巡らせて完璧に踊る方だなあって。
今まで見てきた女性ダンサーさんのどの人よりも美しかったように感じました。
だってジャニーズの内くんいたけど、目に入らないくらい素敵だったもんなあ。


内くんはねー、舞台で映える人だなって思いました!
スタイルがいいんでしょうね。いや、誰かと比べてるわけじゃないよ!笑
この舞台で一番キャラが薄いのが主人公のオダサクなんですけど
あまり感情を出すわけでもなく、わりと淡々と、でも気品がある、すごく自然で素敵な男性像を演じているなあって。
ただ、机に向かって原稿を書くだけでもなぜか画になる。
普段から、私的にキザなイメージなんですけど
そういう空気がうまく活きている役なんだろうなーって。


あとは、
穐田さん♪
やっぱりアイドルだけあって、かわいらしい方だったー。
顔や表情もだけど、特に、声がかわいいね。
思わずガン見してしまいました。きっと不審に思っただろうなあ。



そしてそしてー文さんですねー。
随所で舞台の進行をまかされているおいしい役割なんですが
大役をやりきっている姿にJr.としてではなく、役者としてこれから歩んでも大丈夫という確信をしました。
逆にね、今回は浮いてなかったの
正直、Jr.の中にいると、どんな端役だとしても、文ちゃん浮いちゃうのよね。
一人だけ演技の質が違いすぎて。
役に入り込む姿勢というが、まあ、一言で言うと演技力なんですけども。
声量、抑揚、間の取り方。
それが、プロの役者さんたちの中にまぎれて初めて自然に見えるという。
舞台は日常ではないでしょ。
非日常の世界に入ったときに繰り出させる文さんのパワーはんぱなかった。
唯一の欠点は、スタイルの問題やな・・・。
文さん、ただでさえちびっこいのに、髪の毛長いせいで余計ミニマムに見えた。
表情も、いつものぼーっとしているのと全然違って、百面相みたいにころころ動くからか、余計顔の迫力が増し、大きく見えるという・・・。

最後に一列で並んで歌うとき(某少年たちを思い出しますが)
文ちゃん、出し切った、キラキラした顔してました。
ここ最近で、あんないい顔してたの久しくみてないなー、くらいの。
俺やったったぜ感!
うんうん、すごかった。
めっちゃ生き生きしてたし、ほんまかっこよかったです。
逆になんでTVでああゆう顔できないのかが悔やまれる・・・。
TVだと常半分魂抜けてっからね。






春休みSPコンサート2013

京都太秦行進曲!

どうもどうもどうもどうも~
お久しぶりです。
ブログを書くという習慣をなくしてしまったわたしくでございます。
まーわたしにも色々家庭の事情や悩み事とかもあってさーえへへー。

春の松竹から映画、JWの怒涛の時期にぽかーんと間あけちゃってごめんねごめんねー。


さて、と。今日、みなさん少年倶楽部みましたか?
ノットフィナーレが全国のジャニヲタのお茶の間に流れましたね!
東京のJr.が出ている場面をぶったぎっての関西の登場!
かつてない関西推しに事務所の本気をみたぜ。
しかしそこに、映画の出演者である浜中さんが居ない現実・・・
あの1曲でいいから、出て欲しかった。
そこまでも、映画の役柄に忠実でなくても・・・と、いけない、ネタバレしてしまいますね。


映画は何回か見ました。
舞台挨拶も見たけど、文ちゃん、あんた、風邪ひいとるやないか。
何度か咳をしてて。他の回でも咳してたみたいですので。心配です。
一世一代のこの映画の舞台挨拶という大舞台で体調不良なんて。
気合で乗り切れよ!
話を振られても、答えず流す姿を見て少しキレそうになったよ(^▽^)


まー以下は映画のネタバレ含みますので悪しからず。



関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲! [DVD]/重岡大毅,桐山照史,中間淳太






えーと、あれだね。
次見るときは、後半10分だけでいいかな。
本編はね、1回見れば、もうおなかいっぱいね。

ボロ泣きしてるという浜中くんファンの話を聞いたけど、わたしは泣き所がわからなかったタイプです。
ええ、ええ、酸いも甘いも噛み分けた大人なのでね。
実際、いまのジャニーズ事務所のほうがゴンアクションジムよりだいぶひどい仕打ちをしているしね。
現実の彼らのほうがよっぽど大変な思いをしているよ、きっと。

ただ、文ちゃんは、本当においしい役だった!
テロップが4番目の意味がわかりました。
あれ、実際は3番目でもいいと思う。
演技が上手でないとできない役だったしね。

ビジュアルが、めちゃくちゃいい時期なのもよかった。
映画の撮影を見ているアップの顔とか、ほんとに美しいわ。
できれば、もっともっと映して欲しかったなあ。
わたしは、お団子屋さんのシーンも結構好きだったりします。
あの場所、行ったことあるのも大きいのかもしれない。
まさか撮影で使うなんてねえ~思いませんでしたけども。

主演のしげがなー。
あん時のビジュあんま好きじゃないんよなあ。
去年の少年倶楽部の時期とほぼ同じですけど、雰囲気にトゲがありません?
舞台終わりで痩せすぎてるのかもしれないけどー。
本読みをしてから役を決めたといってますけど、主演はしげありきの映画であることは明確で
しげ主役で脚本作ったんだろうなーとは思いますが・・・。
特に、木刀振り回す姿のぶちゃいくなは顔わろた。
あとね、手前にある康二の顔より、奥にいるしげのほうが顔が大きいのも気になった・・・遠近感!笑

あ、でも、新聞配達の格好は好きです♪
ジャージに首タオルてらもゆす!

んー、そんくらいかな・・・
あっくんの役もあんま好きじゃないのよねー。
なんであんなにおこりんぼなのかよくわからなくて。あっくん自体はこんなに大好きなのに!!!
とにかく、みんなキャラ設定をだな!
ジャニーズ、キャラ設定しっかりしてくれ!!

のんちゃんの役は、本当に最高で
タテビクスや、みんなでTV見てるときとか毎回爆笑しちゃうんだよねー。
舞台挨拶でも、ほんとこの子頭の回転はやいなーって
ほんま16とは信じられないです。すごい逸材ですよ。

意外に康二も演技よくて。
とくに、獅童さんが語っている表情の作り方がとても良かった。
淳太くんも、泣きそうで、素っぽかったですね。
黒髪のじゅんたくん、キライじゃないよ。
むしろいつもより、好き★

えーっと流星はねー・・・
いまショックミー見てるんですけど、それのダンスが意外と好みってことに気がつきました。以上。



すでに3回目からは、あのー、ストーリー追わずに、妄想をしながら、画面だけ追ってます。
いや、だって、何度も見るうちに意味がわかってくる、みたいな深いテーマでもないじゃん!

ゴンアクション事務の社長になりたいな~とか
女子マネージャーになって、若い7人のイケメンと恋に落ちるとしたら誰か、とか。
レディに優しい淳太くんもいいし、何気オシャレで母性本能くすぐる康二好きになるかもーとか
モテモテののんちゃんに片想いしたり、彼女いる(設定の)流星と・・・
みたいな、こっちの伏線ならいっぱい妄想できるのにな!おい!!!
わたしに脚本書かせろし!
こんなフリーターが売れない役者になりたいと思う過程っていう映画より
7人のイケメンにモテモテのラブストーリーのほうがきっと興行収入あがるぜ!
次は「イケメン★恋愛行進曲」っていうタイトルでお願い!
ほんっとに。ニーズわかってんのか、事務所!!!
まあ何度想像しても、わたしは結局社長の息子であり、生活力もありそうなてるちゃんに落ち着きますね。きっと。結婚するとしたら。決して工事現場くんは選びません。笑

みなさんも、前売りかいすぎて困ってるときはぜひ、おすすめですよ。
あたしもあと9回分はあるけど、これ、配らないといい加減やばいなって思ってます★



関西ジャニーズJr. 春休み スペシャルコンサート 2013

ジャニースネットに日程でましたね~

3/5(火) 17:30
3/6(水) 17:30
3/7(木) 13:30/17:30
3/9(土) 13:30/17:30
3/10(日) 13:30/17:30
3/11(月) 17:30
3/12(火) 13:30/17:30
3/13(水) 17:30
3/14(木) 13:30/17:30
3/16(土) 13:30/17:30
3/17(日) 13:30/17:30
3/18(月) 17:30
3/19(火) 13:30/17:30
3/20(水) 13:30/17:30
3/21(木) 17:30
3/22(金) 13:30/17:30
3/23(土) 13:30/17:30
3/24(日) 13:30/17:30
3/25(月) 13:30/17:30
3/26(火) 13:30/17:30
3/27(水) 17:30

照史が、中旬より出演で、淳太くんは木曜は休演・・・
ちゅ、中旬って、いつですかーーーー!!!!ってゆう・・・。
Veteranは、出演者にとこに名前があるので出るみたいです♪

あとはツアーの推理やなー。
3/30は舞台挨拶があるだろうから、それは除くとしても、きっとその前後でスタートだろうね。
最終が、GWの城ホだとしたら、文ちゃんはギリギリ出演できる日程なんだよなあ~。
ぜひツアーについてほしいなあ。
ツアーに誰が出るか出ないかでは、松竹にかける
情熱とお金もかわってくるので、詳細おねがいしますっ!!

やべえ

ジャニヲタあるある/アスペクト

これめっちゃ読みたい!!
てか、むしろ作りたい!
関ジュヲタあるある作りたい!!!!!!
めっちゃ作りたい!!!!!!!!

織田作之助生誕100年 青春グラフィティ 音楽劇 ザ・オダサク

徐々に文ちゃんのお仕事の詳細が見えてきましたね!
「ザ・オダサク」の製作発表が12日大阪の楞厳寺を訪れて行われたみたいです。
TVも来てたみたいだけど、日曜日か、月曜日にワイドショーでやるかなあー。
まぁ、昔のビデオ時代に比べたら、今のHDDになってだいぶ捕獲は楽になりましたよね。
いっぱい予約して、なかったら消すだけ、撮れてたらそこだけ切り取って残す。
ビデオの時代は、1番組しか録画できないから
常にリアルタイムで朝5時くらいから見張りながら、チャンネル変えて見ながら撮ってたもんなあ。


そして、チケット発売日も発表になりましたね。以下松竹サイトより。

2013年5月9日(木)~20日(月)

昼の部:11:00~/13:00~
夜の部:16:00~/18:00~

4月5日(金)チケット販売開始
 
【料金(税込)】
1等席:10,000円
2等席:6,000円
3等席:4,000円

4/5かぁ~まだまだ先やなあ。台本もまだっぽいしね。
文ちゃんの出番が多くありますように。
役どころさえまだわからんしなあ。





で、こないだの少年倶楽部みてますー
山田くんの「ミステりー ヴァージン」
・・・このタイトルセンス・・・。
は、おいておいて。
やっぱり山田くんはダンスうまいなあー。
ほんま、ジャニーズで一番うまいんやないか?
技術もさることながら、カメラに対する視線や、表情の作り方までお上手。
この子なんでこんなに髪の毛でいつも顔かくしているんだろう、美しいのに、って思ったら
丸顔を隠すためなんですね!(おそらく)
目のサイドに髪の毛があると、山田くんの場合だいぶ小顔に見えるんだね!
そういう部分(メイクの技術とかじゃないよ☆)
も含めて、KAT-TUNの亀ちゃんに通ずるものがあるなーと思います。
やっぱり、センターに立つものは、常に自分に酔ってないとあかん。
関西でいえばしげもだいぶこれに近づいたなーって思っていたけど
やっぱりA型とB型の違いでしょうか。
少ししげのほうが人間らしさを感じます。
アイドル像をがんばって「演じている」子なのでね。
亀梨さんと山田さんは、私の中でアイドルサイボーグなので。
そういうものを考えるまでもなく、アイドルなんだろうなあと思う。
こんな山田くんも、昔は大橋きゅんのようににこにこふわふわしてたんだけどなあ(あくまでも私のおぼろげな記憶)
大橋きゅんもアイドルサイボーグ系だよね。どこまで育つか楽しみや。

おっと、話が逸れちゃいましたが。
山田くんって、ダンスもうまいし、お顔もびっくりするほど綺麗やし
多少ミニマムな身長を除けば、ほぼパーフェクトじゃないですか。
唯一の欠点といえば、苗字ですよね。
お顔の印象からいえば「如月涼介」とか「西園寺涼介」みたいな二次元っぽいキザな名前でもよさそうなのにね。よりによって「山田」て。山と田んぼですよ。(全国の山田さんごめんなさい)
いや、もっと珍しい、突出した名前だったら、きっともっと知名度もあったかなーと思うわけです。
だってね「亀梨」っていえば、KAT-TUNの亀だってすぐわかるわけじゃないですか。
山田くんは、「ヘイセイジャンプの山田くん」って言わないと、どの山田かわからないわけですよ!!

なんてことを、神ちゃんがスッキリで「神」って書いたフィリップ持ってるときに考えてました。
神山ってよく考えたらすっげー名前だよね!
神の山だぜ!どんだけ神聖やねん。
インパクトすげえ。
そう考えたら、重岡って響きがおじーちゃんぽいですよね。
まー文一もまず最近の子では聞かない名前ですけども。
流星は名前と顔だけで8割もってるパティーンやな。

2012年おつかれさまでした。

こんばんはー。
カウコンにいくでもなく、家でのんびり過ごしています。
あたたかい家でまったり過ごすのも、また幸せかなと思っております。

今年1年はねー。
文ちゃんのファンになって、一番生で文ちゃんを見る機会が減った気がします。
東京に呼ばれるのは、いつもだいたい同じメンバーで、それに入っていない文一くん。
それでも、松竹座で見れたからいいかなーと・・・。

でも、ずっと自分の中でもやもやしてたんです。

コンサート見てるとき、わたしって、いま本当に幸せかな?って。


慣れもあるんでしょうね。
たとえば、文ちゃんはこういうときはこんなダンスだな、とか
こう振られたら、こう喋るなとか
やっぱり大体想像ついちゃうんですよね。新しい発見があまりない。


そこに現れた大橋くん!
たしか初めて知ったのは、ことしのあけおめだったかな?
無邪気に全力で楽しむ姿がなんといっても新鮮でした。

冬の松竹座で、文ちゃんと大橋くんを見比べては、悩む日々。

そして私は決意したんです。12月24日、かっこよく轟を踊っていた文一くんを見て「大橋くんに降りよう」と。

意味わからないでしょ?
わたしは感動したんです。
文一くんのダンスに。
精一杯、一生懸命踊る姿を見ても、やっぱり大橋くんに心動かされてしまうことに気づいたんです。

前から気づいていた文一くんへの想いが、情になってしまったんだなあって確信してしまったから。

惰性で文一くんを応援するのが申し訳ないなって思って。
大橋くんのファンって絶対いつも楽しいだろうなって。

この1年、すごくしんどかった松竹通いがね、楽しくなったどころか、回数増えてしまいました。
その増えた分の大きな理由が大橋くん。
キラキラしてて、ものすごく楽しそうで。
あんな笑顔で手を振ってもらったりしたいな~って。うちわもちたいなぁ~って。
ファンサも、ものすごく楽しそうにしてるんだよね。一生懸命うちわを探して(るように見える)

オタクってさ、義務じゃないじゃん?
しんどいのに、続けるのってやっぱり時間がもったいない。
その時間を大橋くんに使いたいわけです。
もともと「~であるべき」てきな考え方がどうも苦手。
仕事じゃなく、趣味なんだから、楽しくないと続けられるわけがない。



しかし、
映画の発表が直後にあって。
もうちょっとだけ、文一くんが輝いていられる姿は見ておきたいな、って思って。
今に至ります。


文一くんの、、大きな武器である、見た目の美しさと、演技のうまさがやっっっっと報われたんだもん。
それだけは、盛大に応援しないとね!
前売り、何枚買おうかな!





自分語りだらだらときもちわるいね。笑

来年は、どんな年になるかな。
まあ、1年なんて、日々の積み重ねの延長ですから。
目盛りでしかないもんね。


関西Jr.のみなさま。
今年はたくさんの別れがあり激動の一年でしたが、本当にお疲れ様でした。
これからももっと高みを目指して前に進んでください。

2012年クリパを振り返って

(∩・∀・)∩どぎもをぬかれた       \大橋くんのエロダンス/
(∩・∀・)∩最後までききとれなかった   \流星のラップ/
(∩・∀・)∩ミスティで発覚した        \照史ただ太い足首/
(∩・∀・)∩鬼畜さの増した          \淳太くんの煽り/
(∩・∀・)∩ヲタ用語連発           \崇裕支配人/
(∩・∀・)∩ノリ突っ込みしか記憶にない   \浜中のオダサク/
(∩・∀・)∩いつのまにか消えた        \採点コーナー/
(∩・∀・)∩会場中を絶叫させたプレゼント  \人工呼吸/


        \いつまでたっても 忘れません!/