明日、日本へ出発という切羽詰まった今現在
本当はブログを書く暇なんてないのですが
準備は完全無視で執筆中である(笑)
先週、お土産探しにデパートとアウトレットを見て回った
最近は買い物と言ってもネットで下調べをした後
お店で現物をチェックし価格が妥当であればそこで買うという場合が多い
そして今回も目星の品を見に出かけた
日本の家族にお土産のリクエストを聞いても“何もいらないわよ~”といつも答えられる
でも5年ぶりの日本だ!
出来るだけ奮発しよう~と思い、姪にアメリカンブランドのCoachの商品を買う事にした
(Made in Chinaですが・笑)
日本では安物&オバサンブランドのイメージが定着してるというコーチ(笑)
でも若い子へのお土産ならコーチやアバクロのTシャツで十分なはず(笑)
自宅近くに出来たアウトレットにいざ出陣!
平日の昼さがり、アウトトレットは閑古鳥が鳴いていた
こんなに集客力がなくて大丈夫なのかな~と思っていたが
オープンしてまだ半年足らずなのに
予想どおりアウトレットは売りに出されて名前が変わっていた
ところが・・・コーチ店内は別世界だ!大繁盛!
人人人人・・・・それも聞こえてくるのは中国語・ベトナム語・韓国語・・・
コーチでのアジアンパワーは凄まじい(笑)
Forbesが1月末に発表した第2・四半期の決算を見てみると
北米コーチの売上高は2%減
同様に日本での売上高も2%減
さえない景気動向や競争激化が原因であるらしい
私の好きなMKが勢力拡大してるのも一因か(笑)
日米で売上が落ち込んでるコーチ様
ところが中国ではナナナ・・・何と売上高40%増である(今、中国はコーチ王朝時代だ・笑)
カリフォルニア州では
10代の高校生も60代のオバサンも
猫も杓子もコーチを持ち歩いています
私はアンチコーチではないけれど、コーチの商品には全く魅力を感じません。
でもコーチの株には大変興味があります(笑)
そして・・日本でコーチのバッグをぶら下げて街を闊歩するオバサン達を見るのが楽しみです(笑)
参考資料
http://www.forbes.com/sites/greatspeculations/2013/02/12/why-coach-can-bag-a-66-stock-price/