【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】 -2ページ目

三國夢想 妄想伝


「結局は内容なんだよ」とはよくよくの話であって、

やはりとっかかりの部分においては、グラフィックの担う役割は大変に大きいと思う訳である。



先日の話になるが、少しでもコーエーに儲けさせてあげようという親心から、

「三國無双6」を買った。

まあ前作、無双5が実にアレな出来だったんで一抹の不安があるにはあったが、

そこは流石、「偶数無双にハズレ無し」と言われるだけあって、

今作、6は実に良い出来であった。b


さて、何をもって「良い」とするかだが、

ぶっちゃけ、武将のグラがいい。

我らが惇将軍で言えば、個人的な見解だが過去最高である。


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


かっけー。


つまりだ、アプデ「春嵐」に合わせて公式サイトのメインビジュアルを長野剛氏の作に変えた所で、

どのみちゲーム内での武将グラには無双臭が漂ったままであった以上、

これはもう無双側のキャラの本格化(?)に期待するしか無かった訳だ。

カッコいい無双キャラをそのまま使い回して、三onへの呼び水にする、って発想ね。

そういう意味で、例えばこの惇将軍のグラは、

ぜひ三on2で使い回すべきクオリティを持っていると思った当方なのである。



で本題なんだが、

三onでは各武将のグラフィックという点で他国(とくに呉)から大きく遅れをとっていた我が魏国。

しかし案ずる無かれ、三on2ではそのへんの視覚的勢力図が大きく変動するとおぼしき可能性が、

この三國無双6の中に、

第四勢力「晋」の所属武将の中に埋もれていたのである。

その名は、


王元姫。




【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】



アヒー!!!!!


金髪ポニテだとぉ!?!?!?!?


これはアレだよ!馬撥条狙いですよ!!!

真ん中高めのストレートですよ!!!!

これホームランできなかったら野球やめたほうがいいよ!!!!! ←?


とにかくだ、ひとこと言わせてもらえるなら、


頼むから三國志online2で魏武将として使い回してくれ!!!!!


というコトである。

いやぁ、もしこの王元姫が魏武将で登場したら、ちょいと時代が変わるでよ。

まず、三頭猟戌が夏侯惇部曲じゃなくなる。 ←おい

そして、魏の人数がハネ上がる!

・・・いいねぇ。


ん、「王元姫は晋の武将として無双6に入ってるんでしょ」だと?

いやいやいやいや何をおっしゃいますやら。

確かに無双6での所属は晋だが、史実に照らせば、

晋が建国された時点での王元姫の年齢は48歳だ。

しかし上の画像は、どんなに若作りだとしてもせいぜい30代前半。

つまり、

我々が求めるピチピチした王元姫を出すなら、それはまだ魏の所属だハハハ

という完璧な理論武装。

金髪ポニテは当方が ・・じゃない、魏国がもらった!!^^b



とまあそんな感じで好き勝手に盛り上がった訳だが、

蜀と呉にも、決して捨て置けぬキャラというのが確かにいる。

とりあえず対抗馬となりそうなのは以下の2人だろうか。


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


イイ!!


イイよホント!!

ヤればデキるじゃん!!! ←下品


恐ろしいのは、このへんのキャラがごっそり客将としての実装となった場合。

そりゃもう納入物資の熾烈な奪い合いですよw

で、どっかの部曲が「王元姫きたああぁぁぁぁ」とかなったら途端にモチベがダウンして、

「おめ^^」とか言いながらその実、殺意が渦巻き、w

運営も運営で、「300円の課金で軍用漢方材100個」とか商売にしちゃったりして。w
当方は散財する自信がある。><v


まああれだ、

ともかく三on2では、プレイヤーをおおいにその気にさせる武将グラをまず作るべき、って話ね。

そのへんをきっかけにするプレイヤーって、実は大多数なんじゃないかと思う当方なのである。


この際、中国人に見えるかどうかってのは気にしない方向でいこう。w



愛ゆえに、うるさがた。


お忘れの閲覧諸氏もいるかも知れないが、

当ブログは三國志onlineにまつわる話題を中心に進められるブログである。^^v




【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


ベンチマーク。

そう、三國志onlineのベンチマークだ。


当方がこれのお世話になったのは、まず三onを始めようと思った2008年の初頭と、

次にPCを買い換えた2009年頃の2回だけである。

2008年時には、当然ながらゲームの内容をまったく知らなかったので

とくに何も思うことは無かったんだが、

しかし2009年時には、それなりに経験を重ねたいちプレイヤーとして、

若干の違和感は感じた。


そこで今回は、このベンチマークに対して、

不肖、この馬撥条が、サービスを最後まで駆け抜けたプレイヤーの代表として、

目くじらを立てていこうと思う次第である。^^ノ



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】

このベンチマークは蜀vs魏による合戦の、蜀視点で語られている。


まずは序盤、城内に篭った蜀兵が、先鋒隊が魏の砦を落とすのに手間取っている事に焦燥感を募らせつつも、

「味方が砦を落とすまで、持ちこたえるんだ!」

「負けてたまるか!」

「守り抜いてみせるわ!」

とお互いを鼓舞しあう。


が、ちょっと待て。

城内に残っている蜀兵の数がハンパねぇ!

とくに城門を叩かれているような状況でも無いのに、なぜこれだけの人数が城内に待機しておく必要があるか。

まさか開発者が、

「魏は人数少ないだろうし、ある程度蜀に城内待機しててもらった方がバランスよさげじゃね?」

とか先見の明を発揮したんじゃあるまいな!?

KU・TU・ZYO・KUだ!!!!!><ノ



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


次シーンは橋を挟んでの攻防戦。

MAP「草原」の左上にある橋が舞台のようだ。


が、ちょっと待て。

投石の位置が悪い。

そんな場所に陣取ると、発射チャンスは一瞬だし、味方の撤退の邪魔になるし、

いいコトなんぞひとつも無い!

で、味方がラインを押し上げ始めてるのに、その呼吸を読み取れずに闇雲に発射しちゃってるもんだから、

この画像の後、ダイナミックな誤射が炸裂。

兵器運用の新境地を常に模索してきた泰山魏民として、

同じ青い旗を掲げた者のこの練度の低さは、到底、看過できるものではない。



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


次シーンは草原中央の砦の攻防戦。

「投石車での援護頼む!」とか、当方が言われたりしたらもう、投石乗り冥利に尽きる一言である。


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


「投石、発射!」


ってお前この馬鹿野郎w

こっちも誤射じゃねーか!!

普通はな、投石の操縦やってると大概のプレイヤーは無口になるもんだ。

「発射!」とかチャット打ってる間に、キチンと敵に当てる努力をせんかい~!!


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


砦の門を素手で破り、なだれ込んでいく蜀兵たち。

「やった!門が開いたぞ!」


が、ちょっと待て。

画像中央のやや左、投射プレイヤーの足元で、女の戦術プレイヤーが倒れてる。

彼女は味方が門をベシベシ叩いている間も、それには参加せずやや後ろで待機していた。

当方が思うに、それは多分、

門破壊に参加することで、開門時に攻撃ゲージのリキャが済んでいない状態を嫌ったんではないかと。

門が開いたら、砦内の敵に通常→技能→通常と綺麗にキメて、

戦術やってるとなっかなか稼げない貴重な撃破ポイントを、少しでも多く得ようとしてたんではないかと。

まあ実際の所、彼女の思惑はわからないが、

ともかく砦の上にいた弓兵は、扉から若干離れてタゲりやすい場所にいた彼女を見逃しはしなかった。


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


砦に蜀軍がなだれ込む展開の中、

そうはさせじと布陣した魏軍と、対峙する蜀の投石車。
「敵の投石、来ます!」


が、ちょっと待て。

敵と砲戦態勢に入ってる時は、旋回するのと同時に発射準備をせんかい!!

前後進すると発射準備はキャンセルされるけど、旋回ならキャンセルされないって小学校で習ったろうが!!

資材納入っていう地道な協力のもとに兵器が作られている以上、

搭乗者(とくに操縦者)はそれを最大限に活かす責任があるハズだ!

少なくとも当方は、これまでそういう覚悟で兵器を作り、乗り込んでいたぞ。


【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


魏軍より投石の直撃を喰らい沈黙するも、

意趣返しに燃える新たな兵が乗り込んで反撃を試みる蜀軍投石車の図。


「助太刀するぞ!」

うむ。

なんだか「たま」のボーカルみたいな奴が心強くバックアップしてくれている。w がしかし、

「撃てー!」と撃ち出された巨石はなぜか敵投石車の遥か手前に着弾!

なんでじゃあ~~~

まずは相手の投石から狙わんかい~~!!

「どけっ!!俺がやってやる!!」 太田功@パトレイバー



【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


ラストシーンは再び蜀軍の城内から。

その中央の建物上に関羽将軍が登場してマイクパフォーマンス。

「志ある者たちよ、『三國志online』で会えることを楽しみにしておるぞ!!」


が、ちょっと待て。

このセリフを吐く前に、関羽将軍、持ってる青龍偃月刀をヒュン、ヒュン、と振り回して見得を切るんだが、

その振り回された刃先の停止位置が、両側の衛兵の胸元ギリギリ!!!!

あぶねーよ!!!>関羽


正史に言う、「関羽は剛情で自信過剰だった」との関羽評。

これをベンチマークという場で、ハッキリと、しかし自然に表現したのがコーエーの狙いだったとするなら、

その目論見の深遠さに、当方はやはり、

「ゲームで三國志を名乗っていいのはコーエー作品だけだ」

と思わざるを得ないのである。


そして同時に、4年も前のベンチマークに本気でツッコむあたり、
自分の中ではいまだにこのゲームが現在進行形なんだなとも思わざるを得ないのである。^^ノシ



最悪だぜ時代って奴の


件の原発問題で、

いわき市から避難してきた家族が犬を預けていった。


まーよく吼える。

ワンワンと。

猛然と吼える。

本人は

「オラ誰に断って近付いとんじゃボケ番犬なめんなよコラ」

ぐらいの感覚なんだろうが、

しかしここで背を向けてしまうと、

自他の上下関係を素早く構築して理解する彼らに

「はっ、コイツたいしたことねぇな」と思われるし、

何より、ここは彼らの家じゃない。w


当方は、吼えまくる犬におもむろに近付き、

スッとポケットに隠しておいた昼飯の残りのカラアゲを取り出した。


ワンワン!ワンワン! ワ・・・・・!


それを見るなり、態度の変わる犬。

すかさず叫ぶ当方。


ぅおすわりいいぃぃぃぃぃ!!!!!!!




勝った。

カラアゲを食べ終わる頃には、犬はイヌになっていた。


伏せえええぇぇぇぇ!!!!!




【三國志online】曲長の無駄話【泰山魏】


自由自在っすよ^^v