ios開発・TeamSSメンバーの日記 -12ページ目
<< 前のページへ最新 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12

こんな感じで。


僕は今、 NBF という団体に所属しておりまして、


千葉県のとある支部で楽しく投げています。




6月5日に 『関東ブロック選手権(予選)』 という大会があります。


4人のチーム戦なんだけど...ここへ来て調子ガタ落ちダウン


昨日投げたリーグも Ave.185 だったし汗 えらいこっちゃガーン


チームの足を引っ張らないように練習せねばビックリマーク



予選突破目指して頑張るぞDASH!




注)このブログの内容に関しては、分かる人にだけ分かってもらえばいいというスタンスで

書いていきますので(^_^;)





う~ん・・・難しい

ども、さんぼんぼんです。


今の部署に異動してきてから早や1ヶ月。


未だにこちらの業務を覚えるのに悪戦苦闘しておりますあせる


それと平行して小さなプログラムを組んでいるのですが、


僕自身、初めてAccessを使ってのお仕事ということもあって...これがなかなかショック!


日々勉強中です。 コツコツと頑張っていこうと思います。




そして我ら TeamSS 開発第一弾! 『Simple SMS』


いよいよ明日6月1日 リリース予定ですクラッカークラッカークラッカー



…僕はほとんど関わっていませんが汗



みなさんどうぞよろしくお願いします!!



開発は面白いですが、難しいですね。

皆様、こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございますm(._.)m

teamSSのS口です。

お初にお目にかかります。

えー…現在夜中の二時前です。

teamSS第二弾のアプリ

調べ物&プログラミングをしておりました。

夜更けまで起きていられるのは

出社時間が遅いからです…結構眠いですけどね 笑

実はですね

カウントダウンカレンダーを作ろうかと思っているんですよ。

それが煮詰まってしまいまして…。

ああでもない こうでもないと何度もモジュールを書き直しております。

『日にちが変わるごとに、バッジのカウントを減らしていく処理を

バックグラウンドで続けさせるにはどうしたらいいんだろう…?(-"-;)』

『NSNotificationCenterでセンターに通知したらどうかな。』

『NSTimerで一日は何秒か調べて、それを利用できないかな。』

『AppDelegate.mのアプリ終了を検知する場所を利用できないかな。』

どれも失敗しまして

結局

日数が0になるまで

アプリ終了を検知した時点での現在日付と

登録日の翌日を取得し

登録日翌日をfireDateとして登録して

「while」で

現在日付を回しつつ

登録日の翌日日付と比較させてみたんです。

システム時間を弄ってみると…

!!!

う ご い た (;□;)

これは本当に感動でした。

しかし、実機に移すとうまく動きませんでした。

ぬか喜びでした(-д-;)

理由を深く深~く探ってみると…

『バックグラウンドで10分を越えての処理は出来ない』{音楽再生(audio)、位置情報取得(location)、VoIPを除く}らしいです叫び

1週間棒に振りました…。

もっと早くに気がついていれば(T ^ T)

でも

毎日触っていたせいか

何だか大分レベルアップしたような気がしますチョキ

少しでも糧になって良かったです。

結構遠回りしてしまいましたが

明日からまた

頑張って行きたいと思います。

しっかし…

ネットに乗っていたバッジを減らしていくアプリは

どうやって作っていたんでしょうね?

日付が変わるのを

もう一つの通知方法で知らせていたんでしょうか…?

「サーバを立てて~」っていうのがあったんですけど

そこは実験していないです…。

まだまだ勉強が足りないですね。

ひと仕事終わりました~

どうも、しんぱぱです。


昨日、私が住んでいるマンションの総会がありました。


去年、私は抽選で理事長になり、1年間やってきましたが、


理事長として最後の仕事、総会の議長をやりましたビックリマーク


ひょんなことから理事長になりましたが、やっぱりそれなりの責任を負うので、


大変でした汗いろいろな人がいますから・・・


うちのマンションも10年目ということもあり、ところどころ故障も発生してます。


エレベーター、オートロックシリンダーの不具合。


そんな時、管理会社からまず私のところに連絡が入り、対応を考えます。


60世帯ぐらいの代表として、権限をもっていますが、その時々の判断って難しいえっ


とっても気を使います。



その辺って、仕事にも共通するなって思いました。


その時々の判断と決断力って大事グー


何かを決断するときは、自分の中での裏づけというか明確な理由がなきゃいけない。


そうしないと相手にも説明できないし、伝わらない。


それでも後で、あ~やっぱりって後悔することも多々ありますけど汗


何事も経験なのかなって思いますグッド!


あと、人が嫌がることをかってでてやることって大事よね。


だから、「自分ができることがあれば少しでもかってでよう」って思う。なかなか出来ないけど。。。


誰かがやると思っていたら、誰もやらないで終わっちゃうことってよくあるしチョキ


ふぅ~今週も終了。


どうも、しんぱぱですチョキ


今週もやっと終わりです。


なんかドタバタな一週間だったなぁ。


はじめてAppleにアプリの申請出したり、それがダメだしされて


再度申請したり。。。


サポートページも急ピッチで仕上げたしなぁ得意げ


メンバー4人とも普段は別の業務についていて、その空き時間を活用して


ios開発に取り組んでます。その別の業務がやたらとドタバタしてました汗



まぁ何はともあれ、今日Appleから正式に許可がおりたことが本当にうれしいアップ


あとはApple Storeに公開されるのを待つばかりです。


だいすけ、さんぼんぼん、さわぐっち、みんなお疲れ様でした!!







デジャヴはそうそうおこりません

こんにちわ。だいすけです。

今朝、しんぱぱから突然意味不明のメールが届きました。
「ねえねえ!!やったんじゃないの!?」

?何を?

何を伝えたいのかまったくわかりません。
上司だし、なんて返せばいいのか迷っていたんです。
しかも、昨日の私のミス・・・またやらかしたのかと。

そんな思いを巡らせてる時にアップルさんからメール。

もうね、昨日のような悪夢の1日が甦ってまして
恐る恐るメールを確認したら・・・

「Ready for Sale」

ん?

Sale?

あ~審査通ったんだ!!
やっとしんぱぱのメールの意味を理解!

返信
「きましたねぇ!!」


今回は、牙の突き立て所がまるでありません。

4月から4人で何もわからない状態からスタートし、やっと公開目前まできました!

公開日は6月1日です!!
あれでもこれって、日本時間?アップル時間?

ちなみにTeamSSは
誰が何をやると言う事は決まってません。

今回の初アプリは、

だいすけ・・・メインプログラム
さんぼんぼん・・・その他の業務に圧迫され続け、意見交換やチェック担当
さわぐっち・・・サブプログラム(でも5割ほどはお手伝いしてもらったと思います・・・)
しんぱぱ・・・サポートページ及び登録関係、アイコン等のデザインをしてもらったみやこさんへの無理難題を伝える係

その他、画面構成や機能等は4人で話し合い。

こういった構成でお送りしてきました。


あとは社長に報告を行い、社長の大きな心で
大きなお店(高級な)での打ち上げを期待するばかりです。
(けして私がビール飲みたいだけじゃないですよ。TeamSS一致でこの意見です)

そんなこんなで、6月1日が非常に待ち遠しい。

再申請しました!!!!

どうも、しんぱぱですパー



一度「Reject」されたアプリですが、修正してさっき再申請しました!!


今回は「Waiting For Review」から「In Review」にすぐなりましたよ!?



あ~ドキドキする汗


人を疑う前にまずは自分を疑えですね

こんにちは。だいすけです。

アップルからのダメだしに関して調査を行ないましたが、
ハッキリ言って完全に私のミス

昨夜、メールにて「In Review」(審査開始)
この時点では私は床の中。まだ気づかず。

朝起きてメール確認しテンション上がる。
そして、6月3日到着予定のiPad2が届き、最高の気分で今日という1日をスタート。

そして、会社到着前にメールが届く。
内容「リジェクト。ダメだよそんなアプリは世に出せないよ!」←脳内翻訳(英語できません)

で、メール内容を正式に翻訳機にて確認。

・・・クラッシュしてます。・・・

んな訳ないでしょ。いままで散々実機でのテストを終え、初めてのアプリだったので、
かなり慎重に事を運んできたTeamSS。
クラッシュなんて一回も起きなかったのに。

これは完全にアップルさんに手抜かれた感があり
巨大組織アップルに牙を突き立てていかないと腹の虫がおさまらん!
と、抗議のメールを日本語で送ってやろうと考えました。

そして少し落ち着いて考え、クラッシュの内容(アップルがこの手順でやったら落ちたよ。ログみてね)を確認する為にプログラムを起動するも、エラーメッセージの山。。。

ん?

なぜに?

今回、初めてアプリの申請を出すために、ビルドの仕方も手探りで行なってました。
もちろん沢山の失敗をし、その度に少しずつプログラムが崩壊していたんですね。
そして、無事申請を申し込めた為、プログラム崩壊にも気づかず。。

崩壊にいち早く気づいた私は他のメンバーになんて言い訳しようと考え中。
(ここで完全に私のミスであることに気づく。アップルさんごめんなさい)

メーッセージ送信するアプリなんですけど・・・崩壊後のアプリは、
・メッセージ送信できません。
・設定内容の保存ができません。
・ものすごくクラッシュします。

もう何のアプリかもわからず。それは落ちるわ。
俺でも落とすわ。と。

そしてエラーも解消されたんで、夕方に再度申請作業を行ないます。
次はきっと大丈夫だと…言い聞かせております。

まずは自分を疑いましょう。それで自分が悪くない事を確認してから
牙を突き立てましょう。そんな1日でした。

今日はきっとビールがおいしいっすね。





Appleからのダメ出しが・・・


どうも、しんぱぱです。


TeamSSで作った最初のアプリを5/23、ついにAppleに申請しました。


申請中の状態がwebで確認できるのですが、


最初は


「Waiting for Review」(審査待ちの状態)

ダウン

「In Review」(審査開始)


になります。


待っている間は、なんか試験の結果待ちをしているようなドキドキ感があります。


今日の朝、ついに「In Review」の状態になり、ワクワクしながらちょっと喜んでいたのもつかの間。


すぐ後に、「Apps that crash will be rejected」っていうメールが・・・


調べてみると、アプリがクラッシュするからダメだよってことらしいガーン


「え~~~マジで!!!!!」


いろいろ書かれているけれど、英語ばっかりでよくわからないし。


現在、だいすけが原因調査中です。



う~どこだろうはてなマーク



だいすけ頑張れ!!




はじめまして、TeamSSです!!

はじめまして、TeamSSです。


TeamSSとは、ある小さい会社でios開発している4人のチームです。


2011年4月にひょんなことから、ios開発をすることになりました。


全員がいちからのスタートということもあり、まだ右も左もわからないような状態ですが、ひとりでも多くの人の役に立てるようなアプリを開発していけたらと思っています。



これから、日々のios開発日記やなんでもないことをメンバーそれぞれが書いていこうと思っています。



どうぞ、宜しくお願いしますチョキ






<< 前のページへ最新 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12