常に冷静に行動するために必要な視点 | そろそろ誰かのために頑張ろうかな。そう思えた時に目を通して欲しいブログ。

そろそろ誰かのために頑張ろうかな。そう思えた時に目を通して欲しいブログ。

皆さんは、どうすればもっと自分に事分かってもらえただろうか?と悩んだことがあると思います。
そんな疑問に、メンタリズムの最強にして必須スのキル「リーディング」を武器にぶつかっていく。

こんばんは、Satoshiです!

 

今回のテーマは、

【常に冷静に行動するために必要な視点】

です。

 

誰でも知らない人とお話をしたり、気になる人と話をしたりするのは緊張してしまうものだと思います。

 

時には誰かの陰口を言ったり、恥ずかしいところを知られてしまって心が揺れ動くこともあるかと思います。

 

そんな「いざ」という時や不測の事態が起きた時にも

冷静に立ち回れる方法を紹介できればと思います。

 

人は誰でも都合よく物事を捉えがちです。

誰かの陰口を言っていて聞かれてそうだとしても

「聞こえていないだろう」と判断をする。

 

それなのに反対に、

自分にとって都合の悪い出来事が起こった時には

「今の自分って○○じゃなかったかな?」

と不安になったりするものです。

 

そうして自分で安心しようと色々考えるうちに悩んだりしていくものです。

 

しかし、実際はそんな甘いものではないと思っています。

 

例え都合の良いこと、悪いことであったとしても

相手には「みんな分かっている」ものです。

 

だからあれこれ心配したところで、知らないうちに相手には色んな情報が渡っている事になります。

 

そうです、心配したところで相手には良いも悪いも含めて全部筒抜けになってしまっています。

 

そう考えるとむしろ

どうせ見られてるのは分かっているのだから、それも含めた上で色んな人に接するようにしようと考えれば良いのです。

 

どうあがいても常に周りからは良いところも悪いところも見られているというのが分かっていれば、

不都合が生じたとしても慌てる必要は無くなっていくのではないかと考えています。

 

「この人はここをこう捉えたんだな」

程度に考えれば、柔軟に対応できるようになってくるはずです。

 

もちろん開き直って堂々とすれば良いというものではありませんが、

人によって捉え方はそれぞれ違うので、相手によってカスタマイズしていけば良いと思います。

 

そうやって人が都合よく捉えようとしてる部分があり、

その皆が自己都合で捉えるものを

逆手にとってしまえば怖いものは案外減ります。

 

今日の更新は以上にします。

次回の更新も楽しみにしていて下さい(^ ^)