モンスーンカフェはベジ対応!新オープンのコクーン埼玉に行ってきた | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。

【ベジタリアン対応OK】モンスーンカフェが7月14日さいたま新都心にオープンしたので行ってきた。

 

 

夫が「誕生日のプレゼントに何が欲しい?」と聞いてきたので、

 

「家事&育児休みが欲しい!」と強めに主張してみたところ・・・

 

丸一日、主婦&ママ休暇を取得させてもらいましたァ!

 

 

トトロのマグカップも貰いました。7月生まれの『 7 』がポイントなんだとか(笑)

 

「さぁて、何しようかな~♪」と悩み、久しぶりに一人で知らないベジカフェに行って、新規開拓してみることにしました。

 

調べてみたら、さいたま市にモンスーンカフェが昨日オープンしていたらしい!

 

モンスーンカフェと言えば・・・チェーン店にしては珍しく、メニューにヴィーガン対応マークがあるエスニック料理のお店!

※ヴィーガン=動物性食材を排除したベジタリアン

 

パクチー好きの身としては、ずっと前から気になっていたお店なんですよね~。

 

これはもう決まりでしょう!と、さいたまコクーンまで行ってきましたよ♪

 

 

【モンスーンカフェ@さいたまコクーン】あそこ以外、満席。

 

着きました。モンスーンカフェは、さいたまコクーン2にあります。COCOON2が目印です。

 

 

 

写真だと伝わらないけど、車を降りたら・・・めっちゃ暑い💦

 

 

 

さいたま、熱い。ι(´Д`υ)

 

 

 

オープンしたモンスーンカフェは1階のコクーンダイニングにあります。

 

お店は11時から開店。

私は3連休中日の11:30頃に行きましたが、すでに10名ほど行列になっていました(>_<)

 

お店のスタッフが「テラス席だったら空いてますが…」とメニューを配り回り、並んでいるお客は皆「テラス席はちょっとねぇ(暑いから)」と断っていったので、わたし速攻で飛びつきましたよ。

 

待てない!  めっちゃ暑い!

 

「待てない!」の勝ち。

 

ガラス越しでエスニックごはんを食べている人たちを眺めるのは苦痛だ。暑くてもイイ!今すぐ食べたい。

 

『自分はせっかち』という事実が判明した瞬間でした。

 

 

 

モンスーンカフェ@さいたまコクーンでベジタリアン対応ランチを注文してみた

 

注文はファーストフード形式。お店の入り口にあるレジでメニューを見ながら注文します。

 

実は私、あらかじめお店に電話したんですよね。ヴィーガン・ベジタリアン対応しているかどうか。

 

電話口では「動物性を全く使わないものを提案させていただきます。」という快い対応だったのですが、実際私のレジを担当されたスタッフはヴィーガンや動物性不使用メニューについて何も知らない。

 

私が質問する都度、フロア担当っぽいスタッフの人に聞きに行く(笑)

 

ベジって生きずらいですよねぇ。でも!ベジ対応のメニューありましたよ!

 

 

たっぷり野菜のベトナム混ぜごはん。これ一択。税込1060円。

 

ちなみに、夜はヴィーガン対応のメニューが複数あるようです。他店のメニューにはヴィーガン対応の葉っぱマークがあるのですが、さいたまのモンスーンカフェにはそのマークがない。

 

ランチはメイン料理+A~Cのセットメニューにできるのですが、BセットとCセットはエビなど動物性が入っているのでヴィーガンNGです。

 

Aセットのオリエンタルサラダ+ドリンクならヴィーガン可能です。

 

念のため、オリエンタルサラダのドレッシングはなにが入っているのか聞いてみたら、動物性使用とのことでした。

 

レジのスタッフの方が「ドレッシングなくてもお出しできますよ。」と悪意なく提案してくれたところが切ない。

 

「あ、味なしサラダですか?」とひきつっちゃいました。

 

ベジタリアンだってサラダに塩、普通に欲しいですよ?

 

そのスタッフは厨房に確認してくれて、「オリーブオイル+塩のドレッシンクならできます」と言われたのでそれでお願いしました。

 

臨機応変なことは素晴らしい。コショウがあったらもっと嬉しかったけど。シンプルもいい。

 

セットメニューの飲み物はソフトドリンク内の☐で囲まれたドリンクのみ。

 

アジアンピンクレモネードが気になる。でも、☐で囲まれてないからセットにできない。でも飲みたい。

 

結局、ピンクレモネードにして、全て単品注文扱いになりました。

 

今、レシートを見て気づいたのですが・・・

 

 

Aセット300円+ベトナムライス1060円+レモネード380円=1,740円

 

って、単品扱いちゃいますやん!

 

サラダ単品で160円ですよー?

 

本当はサラダ160円+ベトナムライス1060円+レモネード380円=1,600円のはず(・へ・)

 

払った金額1,740円-実際の金額1,600円=過徴収140円

 

140円・・・チャリティーしました。私はいろいろ聞いて、店員さんのペースを乱しましたからね。間違えても仕方ないです。

 

 

 

モンスーンカフェ@さいたまコクーンでベジ対応ランチを食べてみる

覚悟して行ったせいか、意外にもテラス席は暑くなかったです。いや、暑いですよ。

 

でも、テラスはちょうどこの時間帯、建物の日陰になっていて+ぬる~い風が吹いていたので私は大丈夫でした。人によっては耐えられない方もいるかもしれませんね。

 

テラス席、かえっていいかも!エスニック料理を満喫するには暑さのスパイスも必要!

 

と、自分に言い聞かせてみる。

 

さあ、わがまま言って頼んだアジアンピンクレモネードを飲もう。

 

美味しい。暑い中の強炭酸が爽やかすぎる。味はうまく説明ができないけど、アジアンだ。

 

すると・・・?

 

レジのスタッフに渡された『メニューのできあがりをお知らせしてくれる機械』が震動した。(ワイヤレスコールシステムと呼ぶんだとか)

 

どうやら、自分で取りに行く決まりらしい。そうだ。この店はファーストフード形式だった。

 

できあがった料理を受け取り、フォークやスプーン、お手拭きもセルフサービスでトレーにのせる。

 

さぁ、食べよう。

 

薬味(?)の種類が豊富。水菜、レッドオニオン、大葉、パクチー、フライドガーリック、ピーナッツ、レモンにトマト。エスニック好きにはたまらないラインナップといえよう。

 

 

 

まずはベトナムライスをひと口。

 

うん。美味しい。ネギと油の旨みがライスに染みこんでいる。

 

ベトナムライスはそのまま食べるとちょっと脂ギッシュだけど、全部の薬味をよく混ぜるとちょうど良い。

 

 

決してこんなお上品に食べちゃいけませんよ!しっかり混ぜること。

 

レッドオニオンの辛さとレモンの酸味、パクチー独特のこの匂い、ガーリックとナッツのコク。いろんな風味があるのに口の中で喧嘩しない。私的に絶妙なバランス。

 

美味しい!エスニック最高!

 

カラフル。

 

しかし、まぜごはん+サラダ=シンプルだなぁ。ベジ生春巻きとか、スープなんて付いてくるともっと良いのに。

 

いいや。産後のぽっこりお腹には、このボリュームがちょうどイイッ!

 

と、言い聞かせてみる。

 

うん、出会えてよかった。

 

ありがとう。モンスーンカフェ。

 

 

モンスーンカフェさいたま新都心指さし 店舗情報


所在地:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーンシティ コクーン2 1階

TEL:048-780-2152

営業時間:11:00 ~23:00 (L.O 22:00 )

お店ホームページ:www.global-dining.com

駐車場:

 

 

まとめ

  • 2018年7月14日、さいたま市に『モンスーンカフェさいたま新都心』がグランドオープンした。

 

  • 『モンスーンカフェさいたま新都心』はヴィーガン対応が可能である。

 

  • 『モンスーンカフェさいたま新都心』のランチメニューでヴィーガン対応可能なのは、たっぷり野菜のベトナム混ぜごはんとオリエンタルサラダのAセットである。

 

  • 店内に入ったとき、何か匂いが気になるなぁと思ったら、イカのような魚介臭だった。匂いが気になるベジタリアンはテラス席がおすすめ。