AROマンガ手帳 -4ページ目

日曜の夜ぐらいは…最終話

 

 

ずっとオンタイムで見ていたのだが、最終話は録画で。

 

日曜も出張で帯広にいて、

 

太陽光にやられ疲れきって早寝してしまった。

 




昨夜、ようやく見ました。




「ああ良かったな」



と思う。思った。




後半にかけて、

これでもかというぐらい優しさが溢れていた。

優しい。優しい。
 

三人娘のモヤモヤした感情もあらかた回収できていて、

優しい。あたたかい。



いいじゃないか。

 

たまにはこういうのも。

 

最後まで気持ちよく視聴できた。

ヒューマン、ヒューマン、ヒューマンドラマだったよ。





脚本:岡田惠和

「泣くな、はらちゃん」を書いた人だった。

あれも優しい良いドラマだったな。




「ケセラセラ」

Mrs. GREEN APPLE のが歌う主題歌もすごく良くてさ、

やけに内容とリンクするなと思ったら、ドラマに合わせた書き下ろし曲だった。
 

そこまでトータルコンセプトに拘ってくれると嬉しいしかない。






さあ、次週からのこの枠、野島先生が当番しますよ。


「何曜日に生まれたの」脚本:野島伸司


プロットはくそつまらなそうですが、野島先生なのでね、

楽しみですね。

グッドモーニング帯広

ホテルの朝食バイキングも3日連続はさすがにあきてくる。

 

チンタラチンタラゆっくり食べていたら、

隣の席に20代後半のカップル(夫婦かもしれない)が着いた。


女性の方が先に戻ってきて着座したが、ジッと彼氏を待っている。

5~6分後、


豚丼やら海鮮丼やら中華チラシやら、帯広の名物を小ドンブリにキレイによそって彼氏が戻ってきた。


ふたり目を合わせ、


歌い終わりに、ああ~~~うぅ~~~と感謝するショーケンのように両手を合わせて、


「いただきます」


と深々と頭をたれ、食への感謝の言葉を述べた。




(ほおおお!)


そういう感覚、

二人揃うまで食べないとか(オレなら勝手に食い始める)

 

食事前に感謝を表すとか、


何十年も持ち合わせていなかったからちょっと感心した。




そして、彼氏はスマホを取り出し、

 

キレイに盛られた小ドンブリの撮影を始めた。


パシャ

パシャ

パシャ

パシャ


角度を変えて


パシャ

パシャ



(長ぇな!)



彼女はそれを箸を持ったままじっと見ていて・・・

それに彼氏が気付いて、



「あ、いいんだよ食べなさい」



そう言われて、ようやく彼女は食べ始めた。



(まあ!ずいぶんよく調教されたメス犬・・・あ、いや・・・ちゃんと「待て」が出来る賢いワンちゃ・・・違う違う!健気な彼女なのかしら!と感心した)



彼女がパクパク食べ始め、「うわぁ豚丼美味しい!」とか伝えても、


あ、うん、うん、うん

 


と気もそぞろで彼氏はセッセと写真を撮り続け、


4~5分後ぐらいかなぁ、やっとスマホを置いて、


え~と、

 

あ、

 

そうだ!

 

忘れてた!

 

 

ってなスピード感で、



ああ~~~うぅ~~~と感謝するショーケンのように両手を合わせて深々と頭をたれながら

 

 

「いただきます」

 

 

と、また言った。5分ぶり二度目。


プっw!

 

思わず笑いがこぼれた。

未踏の岬

北海道内でも内陸部で行った事ない街は色々あるが、

大きい市とか外周的なとこはほぼ回ってる。

北海道8大岬だとわかりやすい。

 

 

 

襟裳岬(えりも町)
 

神威岬(積丹町)

納沙布岬(根室市)

 

地球岬(室蘭市)

立待岬(函館市)

能取岬(網走市)

知床岬(斜里町)△ 道路が通ってるとこまでは行った。先端は歩いていくしかない。丸2日掛かるとか。無理だよ。

 

宗谷岬(稚内市)× ん?あれ、礼文島に行くのに稚内まで行ったが・・・そういえば宗谷岬には行かなかったな。

 

 

宗谷岬、そうか・・・稚内、また行かなきゃダメだな。遠いなぁ。

 

個人的は襟裳岬が一番好きです。

 

 

 

未踏の地

ビッグジャスティンが47都道県全制覇したとの事。

はて?オレはどういうレベルにいるのかな?と記憶を辿ってみた。

高校野球が好きなので47都道県はスラスラ言えます。

 

【北海道・東北】

北海道 (ホーム)

青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島 △ 
微妙…もしかしたら行った事あるかも知れない

 

【関東】
茨木
栃木
群馬 △
 微妙…もしかしたら行った事あるかも知れない
埼玉
千葉
東京
神奈川

 

【中部】
新潟×
富山×
石川×
福井×

山梨
長野
岐阜×
静岡
愛知

 

【近畿】
三重×
滋賀×

京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山×

 

【四国】
徳島×
香川×

愛媛
高知×

 

【中国】
鳥取×
島根×
岡山×
広島×

山口

 

【九州・沖縄】
福岡
佐賀×
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島

沖縄×

 

 

〇(踏んだ) =28

×(未踏) =17

△(微踏)=2

 

 

う~む・・・意外と多いな・・・

 

年イチで潰して行っても後19年かかる。

 

なんだかんだで日本は広い。

 

 

風間公親ー教場0ー 特別編

 

 

何が特別編だ、

 

総集編じゃねーかよ!

森山未來と対峙するかと思ったのによ!

レゴブロックで遊ぶオンナのシーンを継ぎ足しただけじゃねーか!



かやせ!

 

オレの2時間かやせ!





結局、

あきらかに続編がある体で終わったわけだ。

正月スペシャルなのか、セカンドシーズンなのかわからんが、

まあ、引っ張ってくれて良いです。

楽しみにします。




話が暗い思ったのと違うとか、

 

途中でリタイアしたドラマ1位とか、

 

割りとネガティブ記事が多く聞こえたが、

オレは面白かったよ。




風間キミタクはパーペキな指導官ですべてを掌で転がしている。


あの水谷右京さんですら

 

「しまった!私としたことが!」

 

ってのがたまに入るが、

 

風間キミタクには一切無い。



ミステリーとしては稚拙もしくは無理がある事件ばかりだった。

そしてどの事件もキミタクは犯人も犯行の方法もアリバイの矛盾も一目でお見通しだった。



好意的に見ると、

新人に仕留めさせる、ラストマンの権利が新人に与えられるような事件だから

そもそもそんなレベルだったのだ。それでいいのだ。

 

とも言える。




まあ、そこではなくて

単純に人間模様が面白かった。

ヒューマンですよ、ヒューマン。

教場はヒューマンドラマだ。


2週毎にキミタクの相棒が代わる。

斬新な試みで面白いですよ。

染谷将太との絡みとか新鮮じゃないですか。



新人刑事ラインナップでは、

白石麻衣やんの役が、もっとも刑事の才能に溢れてるように感じた。

なんとなくですけど。




何にせよ

50代に突入したキムタクの

カッコイイカッコイイは、これぐらいが丁度いい

一度も笑わない。無駄口はたたかない。

それでいいじゃないか。

ねぇ~ようちゃ~ん(渋く、低音で、甘ったるく)

ラストマン ー全盲の捜査官ー





最後まで心に入ってこないドラマだった。




オモシロイ or オモシロクナイ の二択しかないのならオモシロくなかった。

 

 

ラストマンが盲目である必要性を感じなかったし、


そもそも福山の盲目の演技はなってないなと思った。

盲目に見えない。

鬼になる前の半天狗(鬼滅の刃の上弦の肆)みたいに、盲目だって嘘ついてんじゃないか?

とすら思えた。


勝新ぐらい白目剥けってよ。

 

 




これが座頭の基本だろうが。




何かよくわからんシステムで、

カメラから脳に直接顔データとかを送れるような、反則的な便利さがある一方、

急に、

顔を上に向けて手をペタペタさせるステレオタイプの盲目ムーブが始まったりしててさ、

(最終回でもやってた)

笑っちゃうんだよ、アレ見ると。



1話からだけど

FBIという金看板をチラつかされると歯向かえず、

皆実を好き勝手に自由にさせてる日本警察は、

 

まるでバイデンの座敷犬をしている岸田ソーリーみたいで惨めだったな。




ただただカッコ良くて面白い粋なオトコラストマン福山

ただただカッコ良くてクールで渋いダンディ風間キムタク



今クールは

ただただカッコイイだけのドラマが2本あったが、


ただただのモノサシなら風間キムタクの方がオレは好きだな。


 


福山と大泉の実際の関係性を際立だせて掛け合いを楽しみたいなら

向田邦子的なファミリードラマ、徹底したコメディで良かったのにね。

 

脇が豪華だったし、

 

このメンツで寺内貫太郎的なものやったら最高だったな。

 

なんか勿体ない。
 

第64回 宝塚記念 GⅠ ※レース結果追記

春競馬の〆、春のグランプリ、宝塚記念。

 

あなたの夢はなんですか? By 杉本清

 

いや、こんなのもう、世界ランキング1位のサラブレッド、

 

◎⑤イクイノックス

 

の2着馬を探すゲームでしかない。

 

 

という事で、対抗、

 

〇⑨ジャスティンパレス

▲⑰ドゥラエレーデ

△⑥スルーセブンシーズ

△⑪ジェラルディーナ

△⑭ブレークアップ

 

 

 

こんな感じで、ネ。

 

 

 

【結果】

 

1着 ⑤イクイノックス

2着 ⑥スルーセブンシーズ

3着 ⑨ジャスティンパレス

 

 

イクイノックス、計ったかのような追い込みで余裕の勝利。

どんな競馬でも勝てることをまた証明。

 

イクイノックスをきっちりマークして

食らいついたスルーセブンシーズお見事。

 

ジェラルディーナも4着に入ってるし、

この他に、ソングラインとソダシもいるし

5歳牝馬は妙に強いな。

 

 

 

 

 

はい、

 

久々に当たりました。

ペンディングトレイン ―8時23分、明日 君と

出張で3日間、五所川原に行ってました。

 

少ない自由時間でプチ観光しました。

 

立佞武多のデカさ美しさは必見です。

 

やっぱ青森はいいなぁ。うん。

 

 

 

タイタニック見学船タイタンの事故、

 

あれさ、

 

深海3800mでフロントの窓が割れて圧壊したのなら、人間(有機物)はどうなると思う?

 

1気圧だった空間にいた人体に、いきなり400気圧という強烈な圧力がかかると、

 

圧縮、自然着火、膨張という、

 

ディーゼルエンジンと同じ原理が働いて一瞬で蒸発するらしいよ。

 

遺体の欠片も残らない。気の毒だね。

 

 

 

 

さて、このドラマだ。

 

 

乗客が乗った電車が人類が滅亡した近未来へタイムスリップとか・・・

 

プロットだけ見たら、

 

すわ?!漂流教室か!やるね、やるね!

 

と面白そうに思えたのだが、

 

 

 

漂流して、

 

髪はベタベタにならないし、

 

人によって髭が生えたり生えなかったりしてるし、

 

 

 

 

まずは周囲の探索を・・・と出向いたはずなのに

 

もう1両の車両も発見できず、

 

割と近くを流れていた川も発見できず、

 

そのくせ崖上の危険な湧水を発見したりして、

 

それをいちいち当番制で汲みに行ってたり、

(湧水口を掘って崖下に落とすようにする発想は一切ない)

 

せまっ苦しい電車内で何時までもギュウギュウで生活していて、

 

電車が頭半分突っ込んでいて、

 

居住区として利用価値が高いトンネルを一切活用しないとか。

 

信じられないぐらい頭が悪い。

 

 

 

後半にかけて

 

電線たどってったら変電所があって、

 

メガネのお姉さんが、職場でいじったことがあると言い出して、

 

かちゃかちゃスイッチを入れたら電気がついて、

 

高圧電流が使えるとか・・・

 

だから電気の供給源はどこなのよ?

 

というバカを通り越してイカレている。

 

 

 

しかもよ、

 

こいつらの漂流期間って実質40日なんだってよ。

 

その程度で、人生観変わったり、家族意識芽生えちゃってんの。

 

 

 

 

現代に戻れたら戻れたで、(消失事故から3年後の世界に戻れた、ちなみに人類滅亡半年前)

 

警察や一般市民が全然彼らの体験を信用しないとかさ・・・

(防衛省とか内閣は信用して秘密裏に対策を練っているという設定にはなってる)

 

3年前に車両ごと忽然と消えて、今、突然電車ごと現れてるんだぜ。

 

とんでもない異常事態だろう。

 

疑うとか陰謀論とかの次元じゃねーだろ。

 

そもそも本来なら米軍が黙っちゃいないだろ。全員、米軍基地に隔離だよ。

 

 

 

 

 

ちょっと、常軌を逸するガバガバにヒドイ内容で

 

ここまで酷いドラマ見たことがないなぁ。

 

それこそ漂流教室をドラマ化した、

 

スカイダイビング窪塚主演の

 

ロング・ラブレター~漂流教室

 

も酷かったが、それを超えてきた。

 

 

 

小学生が台本書いてるのかね?

 

あまりにも酷すぎて逆にどうなるんだ?と気になって最後まで見てしまった。

 

案の定ラストもめちゃくちゃな上、煮え切らなかった。

 

 

なんか漂流メンバーで逃げる話をして集まってたが、

 

いったいどこに逃げる気だったんだ?

 

 

天才学者の間宮祥太郎が、

 

電話を受けてフーッって顔してたから隕石へのミサイルが成功したことを暗に示してるんだろうけど、

 

どうでもいいや。

 

 

杉本哲太の生き方がサバイバーとして正しい。

 

哲太だけがこのバカドラマの正義だった。

 

 

 

 

悪魔を見た

最近、

 

テレビのバラエティーショーがつまらないのでドラマをよく見ます。

 

弁護士ソドムとそれパクリじゃないですかも見てたが、

 

語るまでも無いドラマだった。

 

昨日最終回をむかえた風間キミタクについて語ろうと思ったが、

 

次週、まだ特別編があるようなのでもう少し先に。

 

 

映画もよく見てます。

韓国ノワールが好きだな。

なのでこれ。

 

 




イ・ビョンホン主演 悪魔を見た



あらすじ:
国家情報院捜査官スヒョン(イ・ビョンホン)の婚約者の死体の一部が発見される事件が発生。極秘で捜査に乗り出したスヒョンは、真犯人の連続殺人鬼ギョンチョル(チェ・ミンシク)を捕まえ、体の中にマイク付きのGPSチップの入ったカプセルを飲ませ解放する。そしてギョンチョルが犯行に及ぼうとするたびに現れ、アキレス腱(けん)を切るなどの残虐な制裁を加えていき……。
解説:

 『甘い人生』『グッド・バッド・ウィアード』などの韓国の異才、キム・ジウン監督を務め、人間の内なる悪魔を凄惨(せいさん)に描いたサイコ・サスペンス。婚約者を殺された男が、血も涙もない卑劣なシリアル・キラーを執拗(しつよう)に追い詰める様子を映し出す。『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』『G.I.ジョー』などで国際的に活躍するイ・ビョンホンと『オールド・ボーイ』の名優チェ・ミンシクが熱演し、息の詰まるような攻防を展開。善悪を超越した人間の執念と、驚がくのラストシーンに背筋が凍る。
(Yahoo映画より)





うはぁ・・・

凄まじくて驚いた。

想像を超えてきた。



基本的に異常者しか出てこないし、

こんなの外国人に見せたら韓国はヤベェ国と思われるだろう。


 

とにかくすべてのシーンに容赦がない。

妥協が無いとかじゃなくて、

容赦がない。

強姦殺人も死に際の表情も暴行も報復もSEXさらにクソまでも・・・

ここまでやるか。のレベルが違う。




サイコキラー役のチェ・ミンシクがめっちゃ怖い。

顔が林真須美だし。

怖い。

怖い。

怖い。


怖いんで、

見てるうちにこれなんのジャンルの映画なのか?がよくわからなくなった。



最初から最後まで精神をエグってきます。



あ、R18指定だって。

だからか、いや、それにしても容赦ないな。


2度見ようとは思わない映画だ。

 

ある意味スゴイ。

 

「御法度」と報道特集

 

映画 「御法度」

 

大島渚の遺作で松田龍平のデビュー作。

がちがちの初見。

全てにおいて興味が無かったので内容も知らなかった。



あらすじ・解説
 

巨匠・大島渚監督が、幕末に生きた新撰組の世界を独自の解釈で綴った異色時代劇。幕末の京都を舞台に、ひとりの妖艶な美少年隊士をめぐって引き起こる愛憎劇を描く。同性愛をモチーフに、耽美的な色彩で捉えた映像が秀逸。坂本龍一の音楽も、不思議な魅力を奏でている。ビートたけし、松田龍平、浅野忠信、武田真治共演。幕末の京都。時代の流れに逆行し、幕府の非常警察として抗争に明け暮れる新撰組に、惣三郎という新人が入隊する。妖しい魅力を放つ美少年・惣三郎に対し、次第に心を惑わす血気盛んな剣士たち。やがて隊内は、嫉妬や羨望を交えた不穏な空気に包まれるが・・・。 


Yahoo映画より。




なんということでしょう、

衆道(ホモセクシャル)のお話ですよ!ジャニーさん。

LGBTQ!LGBTQ!

日本は G に寛容な国。

 

ビバ ジャイアンツ。


色々と見どころが多い作品だった。

なぜか役者で出演している近藤勇役の崔洋一監督は終始目が泳いでおり、

あわねーなと思わせたビートたけしの土方は結果そんなに悪くも無かった。

神田うのみたいな顔した花魁がいるなと思ったら、神田うのだった。

トミーズ雅がとても良かったな。サムライっぽくてさ、



主人公、加納惣三郎役の松田龍平はたいして美少年だとも思わないが、

あの今も変わらない表情の乏しさと、

 

デビュー作につき今より格段にひどい棒読みにより、

感情が読み取りづらくそれゆえに

 

魔性の匂いだけはプンプンに溢れていた。



終わり方も良かった。


戦前の絵巻物語のような投げ捨て感。

タン!タタタン♪

と、拍子木の音が聞こえてくるようなラストシーン。




そして見終わった直後、テレビに切り替えると始まったのがTBSの報道特集。


検証・ジャニー氏 性加害問題 2度の裁判とメディアの責任

 

 


なんということでしょう、

ジャニーさんの鬼の若衆道ですよ!

 

お姉さま!



冒頭におじいさんが出てきて、

 

え?まさかと思ったら・・・

 

そのまさかだよ、おっさんよう。

 

へへっ!(あしたのジョーでの あおい輝彦の笑い方)



56年前だよ。

オレの生まれる前にひとつめの裁判が行われていたとは。

怖いな。怖いよ。


ここで止める事が出来てたらねぇ・・・。


延々と


マスコミが見て見ぬふりをする絶望。

番組でも言ってるけど少年男子に対する性加害意識が低かったという事もあるだろう。

ジャニーさん若衆道やりたい放題だったでしょうね。

これ、本当に被害者は何人いるんだ?

 

噂されている1000人じゃすまないんじゃないの?

 

昨日サンジャポにトシちゃんでてたけど、トシちゃんもなのかな、恋=Do!



50年にわたる性加害。尋常じゃない。

世界的に見ても類のないヤバイ案件だと思いますけどね。

謝罪動画ですませて終わるようなレベルじゃない。




日本はマスメディアが正常な報道機関の体をなしていない。

BBCが取り上げたから渋々追随って相当恥ずかしい。

声小さいし。

終わってる。

今回、報道特集は大きく取り上げた。大事な一歩だ。

けど、他のテレビショーはどこも追随はしないんだろうな。


情けねぇお話だ。バケモノどもめ!

 

 

タン、タタタン♪